4月19日(金) 授業参観が行われました

今日は、授業参観が行われました。

各クラスの学級担任が工夫を凝らした道徳や学級活動の授業を行いました。

本日はご来校いただきありがとうございました。

4月18日(木)の給食+ミニ食育指導

今日の給食は、「ごはん・牛乳・オニオンチップサラダ・ハヤシルウ」です。

サラダはオニオンチップの食感や甘さがサラダのおいしさを引き立てていました。ハヤシルウも安定の人気で、2年生のクラスでは教室の後方までおかわりの列ができていました。

また、今日は「ミニ食育指導の日」として、各教室で担任による食育指導が行われました。今月の給食目標「給食の準備や片付けをきちんとしよう」にちなみ、当番の身支度や衛生チェックについて分かりやすく話をしていました。

★ミニ食育指導(4月)

4月17日(水) 学級活動の様子(3-1)

各クラスで学級訓など、クラスに関わること生徒主体で決めています。

学級委員が中心となって様々な意見を取り入れながら、よりよいものにしていきます。

4月17日(水)の給食

今日の給食は、「ミルクパン・牛乳・肉団子トマトソース・豆とツナのサラダ・ジュリエンヌスープ」です。

ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」はフランス語で「千切り」という意味があります。まるで人の名前のような不思議な名前のスープだったためか、興味をもつ生徒も多くいました。

3年生の教室では、ジュリエンヌの意味のほか、「マセドワーヌ(角切り)」など他の切り方についても紹介をしました。切り方を変えると、同じ野菜でも味や彩り、噛み応えなどが変わります。切り方もぜひ注目してほしいと思います。