1学期終了

コロナの不安で始まった1学期でしたが72日間の授業日が無事に終了しました。

4時間目には,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の表彰(県知事賞)と終業式を行いました。

県知事賞は300冊以上の本を読んだ児童へ贈られる賞です。

DSC_0193DSC_0197

終章式では,5年2組,3年1組,2年1組の代表児童から1学期を振り返っての発表がありました。

DSC_0199DSC_0202DSC_0205

校長先生は,1学期を振り返りながらのスライドを準備してお話をしてくださいました。自分たちの写真が映し出されると歓声をあげて喜び,行事等を振り返る様子も見られました。

スクリーンショット (10)

スクリーンショット (11)

スクリーンショット (7)

スクリーンショット (8)

スクリーンショット (9)

密を避けるためリモートでの開催となりましたが,きちんとした態度で式に臨むことができました。

からだによい飲み物をとろう

DSC00145

DSC00149

昇降口ホールに,「飲み物にはどのくらいの砂糖が入っているか」という掲示物が掲示されています。清涼飲料水にどのくらいの砂糖が入っているかをスティックシュガーの本数で示しているので,とても分かりやすいです。

掲示物を見て,「カルピスにこんなに砂糖が入っているなんて知らなかった。」と話していた児童がいました。

これから夏本番となります。健康なからだをつくるためにも,からだによい飲み物をとりたいですね。

夏の野菜・夏の花

トマトの実が増えてきました。

あさがおの花が咲きました。

観察して,世話をして,大事に育てています。

~2年生教室の観察記録カードから~

「くきは,ザラザラしています。」

「みは,あかくてツヤツヤしています。」

「はっぱは,みどりやきみどり色です。さわると,チクチクします。」

CIMG1945

CIMG1943

交通安全教室が行われました

本日低学年児童を対象に茨城県警察本部の講師による交通安全教室が行われました。

信号の待ち方や横断歩道の歩き方の練習をしました。

腹話術のケンちゃんが横断歩道で「ピタッと止まる」が正しく言えたときに,大きな拍手が湧きおこりました。

「止まる」ことの大切さを学びました。

DSC08381 DSC08392

未来に向かって 明るく たくましく 学び続ける子どもの育成 ~いい顔 いい汗 いい学び~

error: Content is protected !!