3/7 6年生を送る会

5校時に5年生が中心となって、6年生を送る会が開かれました。6年生は卒業式までの登校もあと12日となりました。

クイズやゲームを一緒に楽しみました。

思い出のスライドショーでは、たいへん盛り上がりました。

6年生からは感謝の言葉がありました。

 

3/6 4年生そろばん教室

今日は4年生がそろばん教室を行いました。昨日に続いて郵便局長さん方に授業を行っていただきました。

4年生になると少し指さばきも上手です。

積極的にそろばんをはじきました。

2/20 なわとび集会

昼休みに全校で、縄跳び集会を行いました。

各学級とも、今まで練習してきた成果を発揮しようと、全力で臨みました。

5分間の勝負に熱が入ります。

記録更新をした学級も残念だった学級も、チームワークを高めて全力で終えることができました。

2/20 3年生とくしゅくの杜見学

3年生が「とくしゅくの杜」に「鉾田市の移り変わりの学習」をしに行ってきました。

様々な道具の変遷から、時代の変化と先人の努力をうかがうことができました。

展示の工夫も面白くて、児童は様々なものに触れてきました。

2/16 授業参観

1年生は家庭教育学級、4年生は1/2成人式、総合的な学習の発表等多彩な内容で発表が行われました。

たくさんの方々の参観ありがとうございました。

2/5 避難訓練(不審者対応)

不審者対応避難訓練を行いました。鉾田警察署からスクールサポーター,生活安全課お巡りさん,舟木駐在所お巡りさんにご協力いただきました。

避難した後、アリーナで自分の身を守る20mについて代表児童が体験しました。

ポイントは3つ ①不審者から見た20m ②自分から見た20m ③逃げるための20m 大きい電柱の間隔がだいたい20m位だそうです。

不審だなと思ったら,まず20mの間隔を取っておくこと,20m全力で逃げることが,自分の身を守るのに重要だと話されました。

2/1 なわとび集会練習

2月20日(火)に行われるなわとび集会に向けて,8の字跳び練習が始まっています。

各学級とも練習を重ねるたびに,記録が伸びていきます。毎回喜ぶ児童の顔が印象的です。

市教育会巡回子ども展

巡回展が行われています。児童たちも作品鑑賞を行いました。

鑑賞表を活用したりタブレットで写真を撮りコメントしたり,様々な方法で鑑賞しました。

保護者や地域の方にも鑑賞に来ていただきました。

未来に向かって 明るく たくましく 学び続ける子どもの育成

error: Content is protected !!