admin のすべての投稿

7月20日(火)終業式

1学期の終業式が実施され,明日から夏休みになります。1年生も初めての通信票を受け取っていました。

健康と安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごし,2学期元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

7月16日(金)

今日の給食のデザートはアイスクリームで,朝から楽しみにしている子もいました。給食の時間に各クラスを回ると,どのクラスでも,それぞれ自分のアイスクリームに集中していました。

「夏野菜たっぷりカレー」もおいしくいただきました。

7月15日(木)クラブ活動

4年生がクラブ活動を実施しました。それぞれの活動にとても楽しそうに取り組んでいました。帰り道,「クラブ楽しかったー」と笑顔で話す姿が見られました。

7月13日(火)学校評議員会

本日は,学校評議員会を開催し,7名の学校評議員の皆様に学校の様子や児童の授業の様子,施設・設備の様子を参観していただきました。いつも児童・そして学校の活動を温かく見守っていただき,ありがとうございます。

本年度評議委員の皆様

7月9日(金)手紙教室

郵便局の局長さんや局員の方々を講師にお招きし,3年生が手紙教室を実施しました。暑中お見舞いの書き方を教えていただき,子供たちは,おじいちゃんやおばあちゃん,おねえさんやいとこなど,それぞれの思いを込めて手紙を仕上げていました。

7月8日(木)学校視察

本日は,鉾田市教育委員の皆様に学校施設や児童の学習を参観していただきました。道徳の授業やタブレットを使ったプログラミング学習,書写の学習や体育の学習等を公開しました。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。

7月6日(火)七夕飾り

明日は七夕です。先日保護者の方から寄付していただきました笹に,学年ごとに願い事を書いた短冊やかざりを付けました。「コロナが早く終わりますように」「字が上手になりますように」「人を助ける看護師さんになりたい」「おもちゃがいっぱいほしいです」「夏休みの宿題が早く終わりますように」「じいちゃんとばあちゃんとパパとママが長生きしますように」など,子供たちの思いの詰まった七夕飾りが完成しました。

7月5日(月)避難訓練

鉾田消防署より署員の方を講師にお招きし,火災を想定した避難訓練を実施しました。姿勢を低くして逃げることや,煙を吸わないようにすることなど,避難する際のポイントを教えていただきました。本日の訓練はオンラインで実施し,避難経路確認については別日に実施しました。

7月2日(金)雨の1日でした

今日は朝から雨の1日でした。本日の水泳学習は残念ながら中止となりました。高学年の教室では,まとめのテストに真剣に取り組んでいる様子が見られました。

保護者の方が寄付してくださった笹に,1年生が願い事を付けていました。各学年で短冊づくりを進めています。