「令和2年度 臨時休業中のお知らせ」カテゴリーアーカイブ

2学年つうしん ④

2年生のみなさん こんばんは。
今日の体ちょうはどうでしたか?
早ね,早おき,あさごはんを こころがけながら,うがい,手あらい,せきエチケットも わすれずにすごしましょうね。

今日は,はたけの 野さいに 水やりを しました。

そしたら・・・なんと!

花が さいていました!きれいですね~!
大きく そだって たくさん みが できるといいですね!

何の なえか 答え合わせを しましょう♪

何の なえか わかったかな?

明日は,ひさしぶりに みんなと 会えますね♪
先生たちは, たのしみにまってますね。

2年生の先生より

4学年通信④

4年生のみなさん,こんにちは!
連休中は毎日元気にすごせましたか?

4年生は,5月14日(木)が分散登校日となりました。
5月13日(水)までに,登校する準備を進めてください。

【登校する準備】
①休校中の課題を終わらせる(丸付けや直しもする)。
5月14日(木)の持ち物を確認する。  
□ 連絡帳  
□ 筆記用具  
□ シューズ  
□ 健康観察カード  
□ 休校中の課題

※郵送された課題が入っていた封筒に,プリントをまとめて入れて持ってきてください。
※音読カードやノート類は学校が再開してから集めるので,持ってこなくていいです。 もし,最後まで終わっているノートがあれば,提出してください。

※未提出のものがある場合は,以下のものも提出してください。
□ 保健調査票
□ 緊急時引き渡しカード
□ 家庭状況・緊急連絡カード
□ 個人情報の取り扱いについて 承諾書


【分散登校日について】
○ 休校中に学習した課題等を回収します。
○ 5月15日(金)からの学習計画表と新たな課題をお配りします。
○ みなさんが元気に生活できているか確認します。

【14日までの学習について】
〇 国語の教科書の後ろに,新出漢字が出ています。 筆順が書かれているので,それを見て「郡」までの漢字をノートに練習しましょう。 (学年通信では「群」までとお伝えしましたが,「郡」までです。)
〇 自分で考えて音読と自主学習をしましょう。

リフレッシュタイムに指遊びにチャレンジ♪
①みみずの体そう
②グーチョキパ―
③リズム打ち
楽しくリズムよくやってみましょう!

みなさんに会えるのを楽しみにしています!


5学年通信③

5年生のみなさん,こんにちは。
分散登校を実施することとなりました。
5年生の分散登校日は5/15(金)となります。
5/14(木)までに,休校中の課題が終わるようご確認をお願いします。
※課題については,丸付けや直し等ができているかのご確認もお願いします。
課題が全て終わっている人は,「いばらきオンラインスタディ」や「ジャストスマイルドリル」等を活用して自主学習を行ったり,ドリルの2回目3回目を進めたりと工夫して学習をしてください。
新しい課題は分散登校日にお配りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/15(金)の分散登校の持ち物
〈全員〉
□連絡帳

□筆記用具
□シューズ
□健康観察カード
□休校中の課題

〈未提出者〉
□日直の名前カード
□1学期のめあて
☆健康調査票
☆緊急時引き渡しカード
☆家庭状況・緊急連絡カード
(☆水色の封筒に入れて持ってきてください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※漢字・計算ドリル及びドリルノートは,分散登校日に課題範囲を実施できているかチェックしてお返しします。
※また,分散登校日に,学習習熟度を確認するミニテストを行う予定です。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第5学年担当

1がくねんつうしん②

〈5/7~5/12の学習について〉

この期間の学習は,以下のことをやってみましょう。

・国語教科書の音読
・ひらがなの練習(声に出したり,紙に書いたりしてみましょう)
・1~10までの数の練習(声に出したり,紙に書いたりしてみましょう)
・前回郵送した課題で,もし終わってないものがあればやりましょう。

☆5/13(水)の分散登校の持ち物
ランドセル,黄色い帽子,連絡帳・連絡袋,筆記用具,
シューズ, 健康観察カード,休校中の課題
※休校中の課題は,提出できるものだけでかまいません。

☆次の休校中の課題は,5/13に配ります。

2学年つうしん ③

2年生のみなさん こんにちは。
今日の体ちょうはどうですか?
早ね,早おき,あさごはんを こころがけながら,うがい,手あらい,せきエチケットも わすれずにすごしましょうね。

今日は,たがやした はたけに 野さいの なえを うえました。

元気に そだつと いいですね。

何の なえなのか あててみましょう。

何の なえなのか 分かったかな?
答えは・・・じかいのお楽しみに♡

2年生の先生より

4学年通信③

みなさん こんにちは!
第4学年通信 Harmony~ハーモニー~を掲載します。 
ご確認をお願いします。

ツルレイシの種から
芽は出ましたか?

学校でまいた種からは
なかなか芽が出てきません。
少しずつあたたかくなってきたので
そろそろ芽も出てくる頃でしょうか。
まだ芽が出ていなくても心配しないでね。



先生たちは 手作りのマスクを着けて
毎日元気に生活しています。
お休み中も 早寝・早起きをして
朝ご飯をしっかり食べて
1日笑顔で過ごしていきましょう。


みなさんに会えるのを心待ちにしています。

1がくねんつうしん①

1ねんせいのみなさん,こんにちは。

げんきにすごしていますか。せんせいたちは,てあらい・うがい・ますくをして げんきにすごしています!

5がつになり,がっこうには,いろいろなはながさいています。

みなさんのいえのまわりには,どんなはながさいていますか。

はなやむしをみつけたら,よくみてかんさつしてみましょう。

やすみのひでも,はやね・はやおき・あさごはん きそくただしいせいかつをして,げんきにすごしましょう。

1ねんせいのせんせいより。

「コロナウイルスってなんだろう?」

 5月になりました。せっかくのゴールデンウィークも,今年は新型コロナウイルス感染予防のために,おうちで過ごさなくてはいけません。また,学校も,5月いっぱい休校となりました。

 「なぜおうちで過ごさなくてはいけないの?」と思っている人もいるかと思います。
 そこで,鉾田南小学校の先生方から,みなさんへのメッセージを送ります。
 題して「コロナウイルスってなんだろう?」鉾田南小学校の先生方28人がメッセージを読んでいます。誰先生かわかるかな?先生方と一緒にコロナウイルスについて学び,自分と周りの人の命を大切にしていきましょう。

※一部のブラウザでは,正しく視聴できない場合があります。 
 Google ChromeやFirefox,スマートフォンでご覧ください。

5学年通信②

5年生のみなさん、こんにちは。5月になりましたね。
5年生教室から見える木々の緑も深まり、
耳をすますと、学校にもカエルや鳥の鳴く声がひびいています。

今回は先生たちからのメッセージ第2弾をお届けします。

学校には、先生たち以外にも
みんなに会える日を心待ちにしている生き物がいますよ。
誰でしょう…?

ちょっとのぞいてみましょう。

見つけられるかな?


みんなを待っているのは、元気に泳ぐメダカたちでした!
彼らは5年生の理科の教科書に登場しています。
教科書を開いて探してみてくださいね。

問題 「このメダカはオスでしょうか、メスでしょうか?」

これから5月の連休が始まります。
規則正しい生活を心がけて、落ち着いて過ごしましょう。

第5学年より