合同宿泊学習

合同宿泊学習
6月14~15日に白鳥西小学校と合同宿泊学習を白浜少年自然の家で行いました。参加児童はどちらも5・6年生で白鳥西小が46人,本校が15人でした。
すべての班に,両校の児童が入り交流をしながら活動をしました。小小・小中連携の推進で実施している事業で,中学校に入ると一緒になるので,中一ギャップの軽減にもなっていると思います。
宿泊1日目 (6)

1日目の午前中は,グランドゴルフを行いました。誰もができる競技と言うことで,各地区で競技等も開かれていますが,子ども達も,キャッキャと騒ぎながら楽しく9ホール回っていました。ホールインワンを2人の女子が達成し,みんなを驚かせていました。
午後は,ウォークラリーを行いました。夕食後,キャンドルサービスを行いました。火の神から受けた火守りから全員が火を受け継ぎました。儀式の後は,ジャンケン列車等のゲームを楽しみました。
2日目は野外炊飯で,ピザとスパゲティー作りで,特に焼きたてのピザはとてもおいしそうでした。宿泊2日目 (172)

夏を感じさせる季節

森の木々も淡い緑から,だんだんと深い緑に変わり,強い日差しが校庭に注ぐ季節となりました。もうすぐ夏です。子どもたちは元気に学校生活を送っています。5,6年生は陸上記録会も終わり,集中して学習に取り組んでいます。実りある6月となるよう一人一人が目標をもって頑張ってほしいと思います。

写真はイモ苗(シルクスイート)植えの様子です

IMG_6210