新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

6月20日現在
16日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  30495
今までの訪問者数  4383
今日のアクセス数  54
今日の訪問者数  22
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

6/20 2年生の野菜

2年生が生活科で育てている野菜が次々と実っています。きゅうりやミニトマト,枝豆,ピーマンなどさまざまな野菜が実をつけ始めました。児童は,毎朝登校すると水やりを行い,小さな実を見つけては歓声を上げています。収穫が楽しみです。
IMG_9612  IMG_9613

IMG_9614  IMG_9615

IMG_9616  IMG_9617

6/19 プール開き

保健体育委員会の児童が中心になって「プール開き」を行いました。水泳学習の注意事項やプールでのきまりなどをスライドを使って発表してくれました。今日からプール開きとなりましたが,まだまだ水温も気温も低く,実際に水泳学習が始まるのはあと少し先になりそうです。水泳学習は児童もたいへん楽しみにしています。安全に十分注意して行っていきたいと思います。
IMG_9608  IMG_9611

6/18 職員による読み聞かせ

今年度2回目となる職員による読み聞かせを行いました。今回は,他の学級の担任の先生や養護の先生などが読み聞かせを行いました。担任の先生とは違う先生の読み聞かせに,子どもたちも興味津々で読み聞かせに聞き入っていました。
CIMG6497  P1060446

P1060452  P1060454

P1060462

6/15 体力テスト

ひかわグループで練習してきた体力テストを行いました。雨模様のため体育館での種目のみとなりましたが,各グループとも上級生が下級生の面倒を見ながら一生懸命に取り組んでいました。今年度も好成績が期待できそうな取組でした。
IMG_9595  IMG_9598

IMG_9600 IMG_9606

6/15 ともだちの木

先日の児童朝会でのリーダー委員会の発表を受け,各学級で「友達」について考えました。「友達ってどんな人だろう。」「友達ってどんな存在だろう。」1年生から6年生までの児童一人一人が考えました。それをカードに書き,「ともだちの木」として掲示しました。みんなの心がとても温かくなる木ができました。
IMG_9593  IMG_9594

6/14 クライミングに挑戦!

6年生が鉾田市で行っているクライミング教室に参加しました。全員がリードとボルダリングの両方に挑戦しました。リードの一番上までのぼった児童もおり,楽しい体験となりました。来年は,茨城国体のクライミング競技が鉾田市を会場に行われます。多くの児童が興味をもてるといいと思います。
P1130803  P1130809

P1130829  P1130835

6/14 家庭教育学級

今年度の家庭教育学級の開級式と第1回研修会が行われました。今回は,レクレーション協会の田谷京子先生を講師にお招きし,ジャンケンゲームやパズルゲーム,ダンスなどを行い,親子で触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。1,2年生の保護者の皆様全員に出席いただき,ありがとうございました。また,学級長の小沼さんをはじめ,役員の皆さんには1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。
IMG_9559  IMG_9562

IMG_9576  IMG_9582

6/13 3年生が市内めぐりに行きました

3年生が社会科の学習として鉾田市市内を巡る校外学習に行ってきました。今回は,『無量寿寺』『JA茨城旭村青果物管理センター』『オハヨー乳業』に行きました。それぞれの場所で,鉾田の歴史を感じたり,日本一の出荷量を誇るメロンの集荷の様子に驚いたり,アイスやジュースが製造される様子を見学したりと有意義な時間を過ごすことができました。メロンやプリンを試食もあり,児童は大満足の校外学習となりました。
IMG_8410  IMG_8420

IMG_8430  IMG_8453

IMG_8457  IMG_8466

6/12 プール掃除!

水泳学習の開始に向けてプール掃除を行いました。午前中には,3,4年生がトイレや更衣室などプール周辺をきれいに掃除しました。午後は,5,6年生がプールの中をきれいに掃除しました。3年生から6年生のおかげで,プールがすっかりきれいになり来週のプール開きを待つばかりになりました。
CIMG5259  CIMG5273

6/12 児童朝会でリーダー委員会が発表

児童朝会でリーダー委員会が発表をしました。今回は,リーダー委員会全員で谷川俊太郎の「ともだち」という詩を朗読しました。「友達って大切だね。」「友達でいてくれてありがとう。」そんな気持ちになるすてきな朗読でした。全校児童が「ともだち」について考えてくれるといいと思います。
IMG_9551  IMG_9552

IMG_9553  IMG_9554

リーダー委員会が朗読した「ともだち」の一部を紹介します。

「ともだち」 谷川俊太郎
ともだちって
ともだちって かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと。
ともだちって いっしょに かえりたくなるひと。
ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと。
ともだちって みんなが いっちゃったあとも まっててくれるひと。
ともだちって そばにいないときにも いま どうしてるかなって おもいだすひと。
(中略)
ひとりでは
ひとりでは もてない おもいものも ふたりでなら もてる。
ひとりでは とどかない せなかも ともだちが いれば かいてくれる。
ひとりでは こわい よるのみちも ふたりで あるけば こわくない。
ひとりでは つまらないことも ふたりで やれば おもしろい。
ひとりでは できないことも ともだちと ちからを あわせれば できる。

どんなきもちかな
しかられた ともだちは どんなきもちかな。
なかまはずれに されたら どんなきもちかな。
しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな。
ないしょばなしを されたら どんなきもちかな。
やくそくを やぶられたら どんなきもちかな。

けんか
じぶんの いいたいことは はっきり いおう。あいての いうことは よくきこう。
わるくちは いったっていい、でも かげぐちを いうのは よくないな。
けんかは したっていい、でも ひとりを たくさんで いじめるのは ひきょうだ。
おかあさんや おとうさんや せんせいに いいつけるのは ずるいんじゃないかな。
なかなおりをするには けんかをするのと おなじくらいの ゆうきが いる。
だけど わるかったと おもったら 「ごめんね。」と あやまろう。

ともだちはともだち
すきなものが ちがっても ともだちは ともだち。
ことばが つうじなくても ともだちは ともだち。
としが ちがっても ともだちは ともだち。
おかあさんと おとうさんも ときどき ともだちみたい。
にんげんじゃなくても ときには ともだち。
(中略)
ともだちと てをつないで
ゆうやけを みた
ふたりっきりで
うちゅうに うかんでる
そんな きがした

ともだちと けんかして
うちへ かえった
こころの なかが
どろで いっぱい
そんな きがした
(後略)