新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

11月27日現在
29日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  40986
今までの訪問者数  5385
今日のアクセス数  21
今日の訪問者数  14
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

11/8 1,2年生がいもほりをしました!

1,2年生が生活科で栽培していたサツマイモの収穫を行いました。次々と大きなイモが掘り出され,大きな歓声があがっていました。今後は,掘ったイモで干し芋を作る予定です。

10/19 青山保育園との交流

1,2年生と青山保育園の年長園児との交流会を実施しました。1,2年生が様々な工夫をして保育園児と遊びました。ジャンケン列車やボーリング,つり,輪投げ,着せ替え,的あてなど楽しい活動がいっぱいでした。1,2年生がおにいさん,おねえさんらしく園児の面倒を見ている様子に成長が感じられました。多くの園児と来年度は鉾田南小学校で一緒に学びます。今回の交流が鉾田南小学校でも生きるといいと思います。

9/20 生活科で砂遊び(1年生)

1年生が生活科の学習で砂遊びを行いました。グランドの小さな砂場でしたが,山を作ったり,溝を作ったり,水を流したりして楽しく活動していました。崩れない山を作るには?上手に溝に水を流すには?試行錯誤をしながらたくさんの発見ができた活動でした。

7/17 1年生も外国語活動を行いました!

今年度から3年生以上の学年は毎週行っている外国語活動を1年生も行いました。低学年は,外国語が時間割に位置付けられていませんが,英語に慣れ親しむため今後も何回か実施していく予定です。1年生は元気いっぱい,ALTのアビ先生と楽しく活動していました。

7/6 ポケットファームどきどき

あいにくの雨の中,1,2年生が「ポケットファームどきどき」に校外学習に行きました。傘をさしながらでしたが,ウサギやヒツジ,ブタなどを見学したり,モルモットやウサギの赤ちゃんをさわらせてもらったりと,楽しく動物とふれあうことができました。

[…]

6/14 家庭教育学級

今年度の家庭教育学級の開級式と第1回研修会が行われました。今回は,レクレーション協会の田谷京子先生を講師にお招きし,ジャンケンゲームやパズルゲーム,ダンスなどを行い,親子で触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。1,2年生の保護者の皆様全員に出席いただき,ありがとうございました。また,学級長の小沼さんをはじめ,役員の皆さんには1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

5/28 1,2年生がいも苗植えをしました!

1,2年生が生活科の授業で栽培するいも苗植えを行いました。地域の方に協力いただき,きれいにマルチがはられた畑に「紅はるか」と「紅あずま」の苗を植えました。苗を植えながら「大きなお芋ががとれるといいな。」そんな声が聞こえてきましたが,今から秋の収穫が楽しみです。

5/11 楽しかった遠足!(低学年)

好天に恵まれ,1年生~3年生が「ひたち海浜公園」に遠足に行ってきました。グループごとに乗り物に乗ったり,遊んだりと楽しい時間を過ごしました。普段は高学年の陰に隠れている3年生が1,2年生をしっかりとリードして活動している様子がとても頼もしかったです。参加児童全員の笑顔がはじけた1日となりました。 バラ園の前で記念撮影(1年生) 2年生もニコニコ 3年生も笑顔でパチリ var metaslider_4430 = function($) { $(‘#metaslider_4430′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_4430 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_4430, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_4430, 1) : metaslider_4430(window.jQuery); }; timer_metaslider_4430();

4/9 1年生防犯教室

1年生を対象に毎年行っている「防犯教室」が実施されました。鉾田市教育委員会成井先生とスクールサポーターの角田さん,鉾田レディースの皆さんを講師に「いかのおすし」や知らない人にはついて行かないなどについて,人形劇やクイズなどで楽しく学びました。1年生はみんな,登下校時の安全に注意できるようになったようです。

2/1 鬼は外! 福はうち!

1年生が一足早い豆まきを行いました。職員室や校長室,各学年の教室を回って新宮小のみんなの心の中にいる『鬼』を退治してくれました。1年生の豆まきのおかげできっと新宮小のみんなが,健康で幸せな1年を過ごせると思います。