新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

3月22現在
32日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  50598
今までの訪問者数  6436
今日のアクセス数  19
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

1/31 佐藤先生をお招きして

2年生の国語科「スーホの白い馬」の学習の一環として,モンゴルの日本人学校に勤務されたことのある佐藤節子先生をお招きしました。佐藤先生は,モンゴルの民族衣装を着て,モンゴルの遊牧民の生活などについてお話をしてくださいました。また,物語にも登場するモンゴルの楽器,馬頭琴を2年生全員が演奏させていただきました。教科書を超えて,より深めることができた学習になりました。

1/24 今年度最後の家庭教育学級

今年度3回目となる家庭教育学級が行われました。親子給食の後,レクリエーションとおもしろ理科先生をお招きしてのスライムづくりを行いました。親子で楽しい時間を過ごすことができました。今年度の家庭教育学級は今回で閉級式を迎えました。役員の皆様,一年間ありがとうございました。

[…]

1/15 干し芋づくり(1,2年生)

1,2年生が生活科で栽培したサツマイモで干し芋づくりをしました。たらい8個分のイモを洗い,茹でた後,皮をむいてスライスしました。経験者の2年生が1年生を優しく教えながら協力して作業を進めていました。乾燥した日が続いています。おいしい干し芋ができそうです。

12/14 手作りおもちゃであそんだよ!

1年生が生活科で製作した落ち葉や木の実を使ったおもちゃで遊ぶ会を開きました。2年生や職員室の先生方を招待して楽しく遊びました。それぞれが工夫を凝らして作ったおもちゃを担当ごとに紹介しながら遊んでもらっていました。入学から9か月,頼もしく成長した1年生の姿が見られました。

12/13 統合交流活動(2年生)

3年生に続いて,13日は2年生が交流活動を行いました。カードの交換や楽しいゲームの活動を通して,多くの友達と仲良くなることができました。4月の鉾田南小学校開校の時にはよいスタートが切れそうです。

11/8 1,2年生がいもほりをしました!

1,2年生が生活科で栽培していたサツマイモの収穫を行いました。次々と大きなイモが掘り出され,大きな歓声があがっていました。今後は,掘ったイモで干し芋を作る予定です。

10/19 青山保育園との交流

1,2年生と青山保育園の年長園児との交流会を実施しました。1,2年生が様々な工夫をして保育園児と遊びました。ジャンケン列車やボーリング,つり,輪投げ,着せ替え,的あてなど楽しい活動がいっぱいでした。1,2年生がおにいさん,おねえさんらしく園児の面倒を見ている様子に成長が感じられました。多くの園児と来年度は鉾田南小学校で一緒に学びます。今回の交流が鉾田南小学校でも生きるといいと思います。

7/18 2年生のおもちゃやさん

2年生が生活科で作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃやさん」を行いました。1年生を招待して,一人一人が様々な工夫を凝らしたお店を開きました。1年生用のお財布も用意してあり,いろいろなおもちゃで1年生も楽しく遊んでいました。

7/6 ポケットファームどきどき

あいにくの雨の中,1,2年生が「ポケットファームどきどき」に校外学習に行きました。傘をさしながらでしたが,ウサギやヒツジ,ブタなどを見学したり,モルモットやウサギの赤ちゃんをさわらせてもらったりと,楽しく動物とふれあうことができました。

[…]

6/20 2年生の野菜

2年生が生活科で育てている野菜が次々と実っています。きゅうりやミニトマト,枝豆,ピーマンなどさまざまな野菜が実をつけ始めました。児童は,毎朝登校すると水やりを行い,小さな実を見つけては歓声を上げています。収穫が楽しみです。