新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

3月22現在
32日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  50598
今までの訪問者数  6436
今日のアクセス数  19
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

3/13 サケの放流

西台虹の友のみなさんからサケの受精卵をいただき,3年生~5年生が大事に育ててきたサケの稚魚を長茂川に放流しました。5cmほどに成長した稚魚を川に放すと元気よく泳いでいきました。数年後に北浦に帰ってくる稚魚がいたらすばらしいと思います。虹の友のみなさん,これまでありがとうございました。

3/6 いちご摘み体験

毎年,JAほこたさんのご厚意により行っている「いちご摘み体験」を3年生が実施しました。いちごハウスの中には,真っ赤に色づいたいちごがたくさん実っていて,子どもたちは大きないちごや熟したいちごを見つけては,ほおばっていました。「あま~い!」「おいしい!」「100個食べたよ!」という声も聞こえるなど,鉾田の農産物のよさを実感できた体験となりました。

2/19 アントラーズサッカー教室

鹿島アントラーズのホームタウンの小学校との交流活動の一環として「サッカー教室」が行われました。アントラーズサッカースクールのコーチ2名が来校し,3年生~6年生を対象に行いました。ゲーム感覚で走ったり,ボールを蹴ったりする活動を行い,児童は45分間ほとんど休みなく体を動かしていました。終了後「楽しかった!」という声がたくさん聞こえ,男子も女子もサッカーに親しむことができた活動となりました。

[…]

2/6 3年生が昔の道具調べ

3年生が社会科の学習で昔の道具を調べています。その学習のため,水戸市博物館に校外学習に行ってきました。博物館では,洗濯板を使った洗濯や炭アイロンの体験,ねここたつや箱膳などの様々な昔の道具について学習することができました。実際に昔の人が使っていた道具を手にすることで,貴重な学習となりました。

[…]

12/12 統合交流活動(3年生)

来年4月の鉾田南小学校開校に向けて,3年生の交流活動が行われました。昨年度に続いて2回目の実施です。4月からは同じ学校で学ぶ仲間と楽しくゲームなどを行い,交流することができました。たくさんの友達と活動できる4月の開校が待ち遠しい様子でした。

11/2 ひかわまつりに向けて-ポップコーン作り-

ひかわまつりの募金活動のお礼に配るポップコーン作りを3,4年生が行いました。生活科で栽培したトウモロコシでたくさんのポップコーンを作りました。当日は3,4年生が募金のお願いに回りますので,ご協力をお願いします。

10/24 3年生校外学習

3年生が社会科の学習でカスミ鉾田店に見学に行きました。買い物に行ったときは見ることのできないバックヤード見せてもらったり,買い物ゲームを行ったりしてきました。最後には,おうちの方から頼まれた買い物をしてきました。とてもよい学習になった校外学習でした。

10/23 ひかわまつりに向けて

11月3日に行われるひかわまつりに向けて,様々な準備か進んでいます。3,4年生は例年行っているポップコーン作りに挑戦します。生活科で栽培したトウモロコシでポップコーンを作り,ひかわまつりでの募金活動のお礼に配付する予定です。今日は練習として,カレー味やコンソメ味などたくさんのポップコーンを作っていました。当日は募金への協力をお願いします。6年生は,横断幕作りを行っています。今年のひかわまつりのテーマを横断幕にし,ひかわまつりが終わった後は来年3月の閉校まで学校フェンスに飾る予定です。最後のひかわまつりが思い出多いものになるといいと思います。

10/2 3,4年生湖上体験スクール

3,4年生が茨城県で行っている「霞ヶ浦湖上体験スクール」に行ってきました。午前中は霞ヶ浦環境科学センターで顕微鏡を使って微生物の観察を行いました。どの児童も微生物を見つけることができ,見つけた微生物の写真をいただいてきました。午後は,船に乗って霞ヶ浦の湖上体験を行いました。水の透明度やPHを調べたり,霞ヶ浦の水をきれいにする工夫を学習したりしました。3年生も4年生も水を大切さを実感できる体験となりました。

6/13 3年生が市内めぐりに行きました

3年生が社会科の学習として鉾田市市内を巡る校外学習に行ってきました。今回は,『無量寿寺』『JA茨城旭村青果物管理センター』『オハヨー乳業』に行きました。それぞれの場所で,鉾田の歴史を感じたり,日本一の出荷量を誇るメロンの集荷の様子に驚いたり,アイスやジュースが製造される様子を見学したりと有意義な時間を過ごすことができました。メロンやプリンを試食もあり,児童は大満足の校外学習となりました。