新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

3月5日現在
31日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  47456
今までの訪問者数  6071
今日のアクセス数  108
今日の訪問者数  47
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

11/27 児童朝会でものがたりクイズ

児童朝会で図書広報委員会の発表がありました。今回は,言い会の児童が考えた「ものがたりクイズ」を行いました。各学年の国語の教科書に載っているいろいろなものがたりから楽しい〇☓クイズが出題されました。どの学年の国語の学習を思い出しながら楽しくクイズに参加していました。

11/19 職員による読み聞かせ

朝の読書の時間に職員による読み聞かせを行いました。担任の先生とは違う先生が行う読み聞かせに,どの学年の児童も興味津々で話に聞き入っていました。

10/2 児童朝会で交流活動

リーダー委員会が中心になって,児童朝会で交流活動を行いました。ひかわグループごとに「フラフープ渡し」を行ったり,「足し算じゃんけん」を行ったりしました。1年生から6年生まで学年の隔たりなく楽しく活動していました。

6/19 プール開き

保健体育委員会の児童が中心になって「プール開き」を行いました。水泳学習の注意事項やプールでのきまりなどをスライドを使って発表してくれました。今日からプール開きとなりましたが,まだまだ水温も気温も低く,実際に水泳学習が始まるのはあと少し先になりそうです。水泳学習は児童もたいへん楽しみにしています。安全に十分注意して行っていきたいと思います。

6/15 ともだちの木

先日の児童朝会でのリーダー委員会の発表を受け,各学級で「友達」について考えました。「友達ってどんな人だろう。」「友達ってどんな存在だろう。」1年生から6年生までの児童一人一人が考えました。それをカードに書き,「ともだちの木」として掲示しました。みんなの心がとても温かくなる木ができました。

6/12 児童朝会でリーダー委員会が発表

児童朝会でリーダー委員会が発表をしました。今回は,リーダー委員会全員で谷川俊太郎の「ともだち」という詩を朗読しました。「友達って大切だね。」「友達でいてくれてありがとう。」そんな気持ちになるすてきな朗読でした。全校児童が「ともだち」について考えてくれるといいと思います。

リーダー委員会が朗読した「ともだち」の一部を紹介します。

「ともだち」 谷川俊太郎 ともだちって ともだちって かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと。 ともだちって いっしょに かえりたくなるひと。 ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと。 ともだちって みんなが いっちゃったあとも まっててくれるひと。 ともだちって そばにいないときにも いま どうしてるかなって おもいだすひと。 (中略) ひとりでは ひとりでは もてない おもいものも ふたりでなら もてる。 ひとりでは とどかない せなかも ともだちが いれば かいてくれる。 ひとりでは こわい よるのみちも ふたりで あるけば こわくない。 ひとりでは つまらないことも ふたりで やれば おもしろい。 ひとりでは できないことも […]

5/15 各委員会から(児童朝会)

15日の児童朝会は,各委員会からの発表がありました。委員会の活動内容を紹介したり,お知らせやお願いを伝えたりと,どの委員会もしっかりと発表できていました。新宮小で取り組んでいる原稿を見ないで自分の言葉で発表することにも多くの委員会が取り組み,堂々とした発表ぶりでした。

5/14 鉾田南中生と合同であいさつ運動

毎年鉾田南中生と合同で行っているあいさつ運動を今年も行いました。3月に卒業したばかりの中学1年生8名が参加し,リーダー委員会の児童を一緒に登校してくる児童一人一人にあいさつの声をかけていました。小学生も先日まで6年生だった中学生から声をかけられ,元気いっぱいにあいさつをかえしていました。

2/6 児童朝会で交流活動

リーダー委員会が中心となって,児童朝会で交流活動を行いました。今回は,ひかわグループ対抗の「へびおに」と「新宮小クイズ」を実施しました。寒い体育館でしたが,全校児童が楽しく活動できていました。

10/17 児童朝会で図書・広報委員会が発表

読書の秋を迎え,児童朝会の発表は図書・広報委員によるおすすめの本の紹介でした。4年生が低学年向け,5年生が中学年向け,6年生が高学年向けの本を紹介しました。図書・広報委員のみなさんが紹介した本を多くの児童が手に取り,読書の輪が広がっていくといいと思います。