全員出席の日

11月20日現在
40日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  20557
今までの訪問者数  3137
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  6
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

11/15 ごはんとみそしるをつくりました(5年生)

5年生が家庭科の授業でごはんとみそしるの調理実習を行いました。なべでごはんを炊くことが初めての児童も多く,グループで協力して一生懸命に取り組んでいました。炊きあがったごはんは,少し固かったり,焦げていたりしたけれどみんなおいしく食べていました。また,大根とねぎと油あげのみそしるも包丁さばきは少々怪しいところもありましたが,煮干しでだしからとり,どのグループもおいしくできあがりました。家庭科の学習が,日頃の家庭生活にも生かせるといいと思います。

[…]

10/30 5年生がインスタントシニア体験

鉾田市社会福祉協議会の方をお招きして,5年生が「インスタントシニア体験」を行いました。高齢になると目や耳,筋肉量,関節,皮膚感覚に変化が現れることを学んだ後,実際におもりやサポーター,耳栓やゴーグルを身に付け,校舎内を歩きました。思うように動けなかったり,周りが見えなかったりすることを身をもって体験できていました。今回の学習をきっかけに,高齢者の方に対する思いやりやいたわる心をもつきっかけになるといいと思います。

[…]

10/24 スポーツ心のプロジェクト 夢先生

5年生が,スポーツ心のプロジェクトの夢先生をお招きして出前授業を行いました。今回の夢先生は,陸上400mハードル選手の秋本真吾先生でした。子どもたちの胸ぐらいまである高さのハードルを颯爽と飛び越える姿を見せてもらった後、前半は,秋本先生と一緒にいろいろなゲームに取り組みました。ゲームの最後に秋本先生から「今日のゲームは全部チームワークが大切だったこと,はじめはうまくいかなくてもあきらめないでみんなで取り組むとうまくいくこと」をお話していただきました。後半は,教室で夢についてのお話を聞きました。夢を実現するためには「チャレンジ」「本気」が大切だということを聞きました。実際,秋本先生もいろいろな挫折や苦労があったけれど「チャレンジ」することと「本気」で頑張ることで,つまらないことも楽しいことに変えてきたことをお話していただきました。とてもわかりやすく,児童の心に響くお話でした。5年生みんなが夢に向かって,一歩一歩努力してもらえるといいと思います。 アッキー先生(秋本真吾先生)の登場です 華麗なハードリングを披露していただきました すごいスピードです 秋本先生と楽しいゲームを行いました クリアするための作戦会議も行いました 一緒に活動した佐藤先生(元Jリーガーです) チームワーク,あきらめないことを話してくださいました 教室では夢についてのお話です 子どもたちも将来の夢を発表 日本代表のユニホームです 全員で記念撮影 var metaslider_3429 = function($) { $(‘#metaslider_3429′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_3429 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_3429, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_3429, 1) : metaslider_3429(window.jQuery); }; timer_metaslider_3429();

9/28 5年生で食育指導を行いました

5年生で栄養教諭の山﨑先生による食育指導を行いました。朝ご飯をしっかり食べと「脳」と「おなか」と「体全体」が目覚めることを学びました。そして,3つ全てを目覚めさせるには,主食,おかず,野菜類をきちんと取ることも学びました。その後,グループごとにバランスのよい朝食メニューを考えました。目玉焼きあり,納豆あり,野菜サラダあり,ヨーグルトありの楽しいメニューができあがりました。今日の学習を生かしてしっかりと朝ご飯を食べ,元気に登校できるように心がけて欲しいと思います。

6/22 5年生校外学習

5年生が社会科の学習の一環として新日鐵住金鹿島製鉄所と茨城県栽培漁業センターに校外学習に出かけました。住金では,実際に鉄のかたまりが薄く長く伸ばされていく様子を見学しました。何千度にもなる鉄の熱さを実感してきました。また,栽培漁業センターではあわびやひらめを孵化させ育てる様子を見学することができました。どちらも実際に見学したからこそ分かることが多かったようです。今後の社会科の学習に生かせると思います。また,見学態度,あいさつもすばらしく5年生としての自覚も感じられた校外学習でした。

 

5/12 高学年遠足

4年生から6年生が東京方面へ遠足に行きました。今年は,NHKスタジオパークと東京ドームシティが見学地でした。NHKでは,アフレコ体験や天気予報の模擬スタジオ見学などを行いました。東京ドームシティではグループごとに昼食をとったり,さまざまなアトラクションに乗ったりしました。どのグループも思いっきり楽しみ,よい思い出を作ることができました。 var metaslider_2813 = function($) { $(‘#metaslider_2813′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_2813 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_2813, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_2813, 1) : metaslider_2813(window.jQuery); }; timer_metaslider_2813();

5/1 5年生で性に関する指導を行いました

鉾田市保健センターの方を講師にお招きし,5年生で性に関する指導を行いました。5年生は,4年生の時の保健の学習で男女の第二次性徴について学習しています。しかし,忘れてしまった事柄も多かったようで,男子も女子も真剣な表情で話に聞き入っていました。男女の身体や心の変化を互いによく理解することができたようです。思春期の入り口の5年生。正しい知識を得て,心身ともに健やかに成長して欲しいと思います。

3/15 4,5年生が育てたサケを放流しました

4,5年生がイクラから孵化させ育ててきたサケの放流を行いました。西台虹の友の皆さんの協力をいただき,ニュー麻生前の長茂川に放流しました。今年は例年以上に大きく育った稚魚は,元気いっぱいに川に泳ぎ出て行きました。1匹でも多くのサケが,4年後に大きなサケになって戻ってきて欲しいと思います。

 

 

3/8 5年生がNHK見学

5年生が社会科の学習の一環として,NHK水戸放送局見学に行きました。スタジオの様子を見学したり,中継車の見学をしたりした後,11:40から放送「いばっチャオ」の生放送に出演しました。どの児童も緊張の面持ちでしたが,堂々と新宮小学校を紹介することができました。テレビ局や番組制作の様子を実際にみることができ,貴重な体験となりました。

2/24 授業参観~福祉学習発表会

 

インスタントシニアを体験した5年生。福祉について一人一人がテーマを決めて調べました。パソコン上にまとめ,プレゼンテーションソフトを使って,調べたことを発表しています。分かりやすい写真を見せたり,クイズを出題したりして,みんな新しく分かったことに感心していました。保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。