新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

11月27日現在
29日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  40986
今までの訪問者数  5385
今日のアクセス数  21
今日の訪問者数  14
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

12/4 サケの卵

今年も「西台虹の友」の皆様からサケの卵をいただきました。4年生と5年生が2つの水槽で飼育,観察しています。しっかりと管理し,たくさんの稚魚を孵化させて放流したいと思います。

11/10 ものづくり作品展 県第1位!

いばらきものづくり作品展「児童生徒作品コンクール」がイオンモール土浦で行われました。新宮小からは,5年生の鬼澤瑞稀さんと6年生の横田音々花さん,戸倉紗彩さん,平沼怜奈さん,大和田瑠菜さんの作品が出展されました。どちらの作品もすばらしい出来映えでした。その中で,6年生4人が制作した「和食は世界文化遺産」が県第1位に相当する茨城県教育委員会教育長賞を受賞しました。県東地区展最優秀賞に続く受賞です。5年生も6年生も夏休みからこつこつと制作を続きてきた努力の結果だと思います。これからも,ものづくりに取り組んでいって欲しいと思います。

10/4 インスタントシニア体験(5年生)

鉾田市社会福祉協議会の方を講師にお招きして,5年生がインスタントシニア体験を行いました。体に様々な装具をつけ,校内を歩いてみたり,文字を書いてみたりしました。体が自由に動かないことや視野が狭くなることなど高齢者のたいへんさを身をもって体験できた活動となりました。高齢者だけではなく,様々な人を思いやれる気持ちにつながるといいと思います。

9/28 クライミング体験教室(5年生)

昨年度まで6年生だけが体験していたクライミングを今年度は5年生も体験できることになりました。ボルダリングは学校で行っていますが,高い壁を登るリードは初めて体験する児童も多く,男子も女子も一生懸命に取り組んでいました。リードで,一番上まで登り切る児童もいるほどの頑張りでした。国体推進室の方のお話によると,鉾田市内の小学校5年生で一番上まで登れたのは新宮小が初めてということでした。来年の茨城国体,2020年の東京オリンピックでも行われるクライミング競技。興味をもつきっかけになるといいと思います。

[…]

7/31 学びの広場・パワーアップ学習会

今年度は,夏休み中に1年生~6年生まで全学年の学習会を計画しました。7/25~の3日間は1~3年生,7月30日~8月2日,6日の5日間は4~6年生が行っています。全員がエアコンの効くパソコン室で,8時半から10時までの90分間集中して学習に取り組んでいます。中学生や高校生の学習ボランティアの皆さんにも協力をいただき,実りある学習会になっています。暑い中ですので,登下校の安全にも注意しておこなっていきたいと思います。

7/18 消費者教育セミナー

4~6年生を対象に「こどものケータイトラブル注意報」をテーマに消費者教育セミナーを実施しました。今回は,茨城県消費生活センター消費者教育啓発員萩谷先生を講師にお招きしました。LAINのトラブルやSNSへの写真投稿の注意,無料ゲームの課金の怖さなどについてDVDやパワーポイントなどを活用して説明していただきました。今まで知らなかったことも多く,ケータイやスマホのトラブルに巻き込まれないための貴重な知識を得ることができました。

7/11・12 鉾田南中学校区小学校交流会(4,5年生)

4年生と5年生が来年度の統合に向けて,鉾田南中学校区の7つの小学校で交流会を行いました。4年生も5年生も,どの小学校の友達とも楽しく,仲よく活動していました。来年の4月からは同じ学校で学ぶ仲間です。たくさんの友達ができるといいと思います。

6/28 5年生,校外学習

5年生が新日鐵住金鹿島製鉄所と茨城県栽培漁業センターに校外学習に行ってきました。鹿島製鉄所では,真っ赤に熱せられた鉄が加工されていく様子を見学したり,向上の説明を聞いたりしました。また,栽培漁業センターでは,魚の養殖の様子などを見学しました。どちらも普段見ることができないものを見学することができました。今後の社会科の学習に生かしていって欲しいと思います。

6/12 プール掃除!

水泳学習の開始に向けてプール掃除を行いました。午前中には,3,4年生がトイレや更衣室などプール周辺をきれいに掃除しました。午後は,5,6年生がプールの中をきれいに掃除しました。3年生から6年生のおかげで,プールがすっかりきれいになり来週のプール開きを待つばかりになりました。

6/1 外国語が始まりました!

今年度から5,6年生は外国語が必修科目になり、週2回授業が行われます。また,3,4年生でも外国語活動が週1回始まります。そのため,英語を担任の先生と一緒に教えてくださるALTが新宮小では,火曜日と金曜日に来ます。新宮小のALTの先生は,ジャマイカ出身のアビ(ABBE)先生です。第1回目の授業は,5年生も6年生もアビ先生と楽しく活動することができました。他の学年も外国語を楽しみにしていました。1,2年生も学級活動の時間を利用してアビ先生と学習する時間をとっていく予定です。