新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

6月20日現在
16日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  30495
今までの訪問者数  4383
今日のアクセス数  54
今日の訪問者数  22
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

6/12 プール掃除!

水泳学習の開始に向けてプール掃除を行いました。午前中には,3,4年生がトイレや更衣室などプール周辺をきれいに掃除しました。午後は,5,6年生がプールの中をきれいに掃除しました。3年生から6年生のおかげで,プールがすっかりきれいになり来週のプール開きを待つばかりになりました。

6/1 外国語が始まりました!

今年度から5,6年生は外国語が必修科目になり、週2回授業が行われます。また,3,4年生でも外国語活動が週1回始まります。そのため,英語を担任の先生と一緒に教えてくださるALTが新宮小では,火曜日と金曜日に来ます。新宮小のALTの先生は,ジャマイカ出身のアビ(ABBE)先生です。第1回目の授業は,5年生も6年生もアビ先生と楽しく活動することができました。他の学年も外国語を楽しみにしていました。1,2年生も学級活動の時間を利用してアビ先生と学習する時間をとっていく予定です。

5/25 陸上記録会入賞者紹介

5月24日に行われた「鉾田市教育会小学校陸上記録会」の新宮小の入賞者を紹介します。

【5年生】 80Mハードル男子 第1位 加藤 蒼唯 16秒3 走り幅跳び 男子 第3位 藤岡 理人 2m98 走り高跳び 男子 第3位 齊藤 龍聖 100cm ソフトボール投男子 第7位 髙橋 亜斗夢 35m20 【6年生】 100M 男子 第1位 井川 悠希 13秒4(大会新記録) 200M 男子 第3位 鈴木 和也 31秒7 80Mハードル女子 第7位 大和田 瑠菜 16秒6 走り幅跳び 男子 第4位 田山 拓都 3m60 ソフトボール投男子 第3位 塙 陽斗 44m30 ソフトボール投女子 第7位 […]

5/24  陸上記録会

5,6年生が鉾田市教育会小学校陸上記録会に参加しました。5月初めから練習してきた成果を十二分に発揮し,一人一人が精一杯競技することができました。 var metaslider_4508 = function($) { $(‘#metaslider_4508′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_4508 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_4508, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_4508, 1) : metaslider_4508(window.jQuery); }; timer_metaslider_4508();

5/11 楽しかった遠足!(高学年)

前日までの肌寒い気候とはうって変わり,汗ばむような陽気の中,4年生から6年生が東京遠足に行ってきました。国会議事堂で衆議院の本会議場などを見学した後,花やしきに行きました。たくさんの乗り物に乗ったり,お土産を買ったり楽しい時間を過ごしました。笑顔いっぱいの遠足となりました。 衆議院本会議場 国会議事堂前で記念撮影 みんな笑顔の花やしき var metaslider_4429 = function($) { $(‘#metaslider_4429′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_4429 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_4429, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_4429, 1) : metaslider_4429(window.jQuery); }; timer_metaslider_4429();

3/16 5年生がホットケーキづくり

5年生がホットケーキづくりを行いました。グループで協力してホットケーキを焼き,思い思いのトッピングをしていました。おいしい,楽しい調理実習となりました。

2/13 NHK水戸放送局見学(5年生)

5年生が社会科の学習の一環としてNHK水戸放送局に見学に行ってきました。スタジオでテレビ番組ができるまでの説明を聞いたり,中継車を見学したり,キャスターの体験をしたりと,テレビ局について実際に見たり,体験したりすることでしっかりと学習することができました。例年出演している「いばっチャオ!」は国会中継とオリンピック中継のため出演することができませんでしたが,貴重な学習をすることができました。

1/12 学力診断テスト

3年生から6年生が11日と12日の2日間にわたって,茨城県の学力診断のためのテストに,真剣な表情で取り組みました。このテストは,茨城県下一斉に行われる学力テストです。今年度に学習してきた内容について確かめるものです。自分の頑張りや課題を見つけて,新しい学年に進級するまでにしっかりと学習内容を身に付けていって欲しいと思います。

12/21 5・6年生が心肺蘇生法講習を受けました

日本赤十字社茨城県支部の方を講師にお招きして,5・6年生が心肺蘇生法を学びました。命を守る大切さや救急救命の仕方について講義を受けた後,実際に胸骨圧迫による心肺蘇生の実習を行いました。心臓マッサージを行うには力がいることやとても疲れることを身をもって知ることができました。「いざ」という時に動けるといいと思います。

11/15 ごはんとみそしるをつくりました(5年生)

5年生が家庭科の授業でごはんとみそしるの調理実習を行いました。なべでごはんを炊くことが初めての児童も多く,グループで協力して一生懸命に取り組んでいました。炊きあがったごはんは,少し固かったり,焦げていたりしたけれどみんなおいしく食べていました。また,大根とねぎと油あげのみそしるも包丁さばきは少々怪しいところもありましたが,煮干しでだしからとり,どのグループもおいしくできあがりました。家庭科の学習が,日頃の家庭生活にも生かせるといいと思います。

[…]