新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

11月27日現在
29日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  40986
今までの訪問者数  5385
今日のアクセス数  21
今日の訪問者数  14
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

12/7 卒業バイキング給食

6年生が卒業バイキング給食を行いました。いつもの給食とはちょっと違って,好きなおかずやデザートを選べたり,たくさんおかわりができたりしました。6年生はとても楽しそうな様子で,「おなかいっぱい!」という声がたくさん聞こえてきました。

11/26 6年生でがん教育を行いました

6年生が保険の学習の一環として「がん」について学びました。鉾田市保健センターから講師の先生をお招きして,「がんについての知識」や「運動やバランスのよい食事ががんの予防につながること」「検診の大切さ」などを学びました。鉾田市でも毎年多くの人ががんで亡くなっているそうです。正しい知識を身に付け,健康な生活を送れるようになってほしいと思います。

11/10 ものづくり作品展 県第1位!

いばらきものづくり作品展「児童生徒作品コンクール」がイオンモール土浦で行われました。新宮小からは,5年生の鬼澤瑞稀さんと6年生の横田音々花さん,戸倉紗彩さん,平沼怜奈さん,大和田瑠菜さんの作品が出展されました。どちらの作品もすばらしい出来映えでした。その中で,6年生4人が制作した「和食は世界文化遺産」が県第1位に相当する茨城県教育委員会教育長賞を受賞しました。県東地区展最優秀賞に続く受賞です。5年生も6年生も夏休みからこつこつと制作を続きてきた努力の結果だと思います。これからも,ものづくりに取り組んでいって欲しいと思います。

10/23 ひかわまつりに向けて

11月3日に行われるひかわまつりに向けて,様々な準備か進んでいます。3,4年生は例年行っているポップコーン作りに挑戦します。生活科で栽培したトウモロコシでポップコーンを作り,ひかわまつりでの募金活動のお礼に配付する予定です。今日は練習として,カレー味やコンソメ味などたくさんのポップコーンを作っていました。当日は募金への協力をお願いします。6年生は,横断幕作りを行っています。今年のひかわまつりのテーマを横断幕にし,ひかわまつりが終わった後は来年3月の閉校まで学校フェンスに飾る予定です。最後のひかわまつりが思い出多いものになるといいと思います。

10/4,5 合同宿泊学習(6年生) 

鉾田南中学校区7つの小学校で行う合同宿泊学習が実施されました。6年生は来年4月から同じ中学校に通学するたくさんの仲間と楽しい2日間を過ごしてきました。仲間作りや夕食のカレーとナン作り,夜のキャンドルサービス,2日目のウォークラリーと様々な活動をする中で他校の友達をたくさん作ることができたようです。今回のたくさんの経験を残り5か月の新宮小での生活,来年4月からの中学校での生活に生かして欲しいと思います。

[…]

7/31 学びの広場・パワーアップ学習会

今年度は,夏休み中に1年生~6年生まで全学年の学習会を計画しました。7/25~の3日間は1~3年生,7月30日~8月2日,6日の5日間は4~6年生が行っています。全員がエアコンの効くパソコン室で,8時半から10時までの90分間集中して学習に取り組んでいます。中学生や高校生の学習ボランティアの皆さんにも協力をいただき,実りある学習会になっています。暑い中ですので,登下校の安全にも注意しておこなっていきたいと思います。

7/18 消費者教育セミナー

4~6年生を対象に「こどものケータイトラブル注意報」をテーマに消費者教育セミナーを実施しました。今回は,茨城県消費生活センター消費者教育啓発員萩谷先生を講師にお招きしました。LAINのトラブルやSNSへの写真投稿の注意,無料ゲームの課金の怖さなどについてDVDやパワーポイントなどを活用して説明していただきました。今まで知らなかったことも多く,ケータイやスマホのトラブルに巻き込まれないための貴重な知識を得ることができました。

6/14 クライミングに挑戦!

6年生が鉾田市で行っているクライミング教室に参加しました。全員がリードとボルダリングの両方に挑戦しました。リードの一番上までのぼった児童もおり,楽しい体験となりました。来年は,茨城国体のクライミング競技が鉾田市を会場に行われます。多くの児童が興味をもてるといいと思います。

6/12 プール掃除!

水泳学習の開始に向けてプール掃除を行いました。午前中には,3,4年生がトイレや更衣室などプール周辺をきれいに掃除しました。午後は,5,6年生がプールの中をきれいに掃除しました。3年生から6年生のおかげで,プールがすっかりきれいになり来週のプール開きを待つばかりになりました。

6/1 外国語が始まりました!

今年度から5,6年生は外国語が必修科目になり、週2回授業が行われます。また,3,4年生でも外国語活動が週1回始まります。そのため,英語を担任の先生と一緒に教えてくださるALTが新宮小では,火曜日と金曜日に来ます。新宮小のALTの先生は,ジャマイカ出身のアビ(ABBE)先生です。第1回目の授業は,5年生も6年生もアビ先生と楽しく活動することができました。他の学年も外国語を楽しみにしていました。1,2年生も学級活動の時間を利用してアビ先生と学習する時間をとっていく予定です。