全員出席の日

11月20日現在
40日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  20557
今までの訪問者数  3137
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  6
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

10/11 クライミング教室(6年生)

6年生がクライミング教室を行いました。鉾田市は,2019年に行われる茨城国体のクライミングの会場になっています。鉾田総合公園体育館にあるクライミングに市内の6年生が年2回挑戦しています。今回は,1学期に続いて2回目の挑戦となりました。どの児童も一生懸命に取り組んでいました。クライミングは2020年の東京オリンピックの正式種目にもなっています。クライミングの楽しさを知ることができた教室となりました。 まずは,リードから挑戦! リードで一番上まで行った人も ボルダリングは次々とクリアしました コーチと一緒に記念撮影 var metaslider_3390 = function($) { $(‘#metaslider_3390′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_3390 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_3390, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_3390, 1) : metaslider_3390(window.jQuery); }; timer_metaslider_3390();

10/5,6 6年生合同宿泊学習

6年生が鉾田南中学校区合同宿泊学習に出かけました。鉾田南中学校区の7校の6年生が合同で様々な活動に取り組みました。児童は,どの学校の友達ともあっという間に仲良くなり,楽しく活動ができていました。4月からは同じ中学校で学ぶ仲間です。今回の活動をきっけに交流の輪が広がっていくといいと思います。

9/29 6年生ががんについて学びました

6年生が保健学習で「がん」について学びました。がん教育は茨城県でも取り組んでいるもので,『がん患者に対する理解や命の大切さに対する理解を深めること』『がんが身近な病気であるという認識を持ち,がんを予防するための生活習慣やがん検診の重要性に対する理解を深めること』を目的をしています。新宮小でも,養護教諭の高橋先生が県や国から出ている資料を活用して授業を行いました。6年生の児童もがんを予防するために気をつけなくてはならないこと,早期発見のために検診が大切なことなどを理解することができた様子でした。また,人生を大切に生きようという気持ちも持つことができた様子でした。

6/20 6年生クライミング教室

毎年6年生が行っている鉾田市のクライミング教室が実施されました。ボルダリングとリードの両方に全員が挑戦しました。一番上まで上れた児童は少なかったですが,どの子も一生懸命に挑戦していました。次回は2学期に実施されますので,多くの児童が一番上まで登り切れるといいと思います。クライミングは,2019年に行われる茨城国体で鉾田市を会場に行われる競技です。また,2020年の東京オリンピックの競技にもなっています。今回の体験をきっかけにクライミング競技にも興味をもてるといいと思います。

5/12 高学年遠足

4年生から6年生が東京方面へ遠足に行きました。今年は,NHKスタジオパークと東京ドームシティが見学地でした。NHKでは,アフレコ体験や天気予報の模擬スタジオ見学などを行いました。東京ドームシティではグループごとに昼食をとったり,さまざまなアトラクションに乗ったりしました。どのグループも思いっきり楽しみ,よい思い出を作ることができました。 var metaslider_2813 = function($) { $(‘#metaslider_2813′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_2813 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_2813, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_2813, 1) : metaslider_2813(window.jQuery); }; timer_metaslider_2813();

3/13 卒業に向けて(校長先生と会食)

卒業まであと10日足らずとなった6年生が,今日までの4日間をかけて校長先生と卒業おめでとう会食を行いました。4,5名ずつ校長室で給食を食べましたが,どの日も校長先生と楽しく会話が弾み,笑い声がいっぱいの会食となりました。卒業まで給食もあと5回。6年間の感謝を込めて,おいしくいただいて欲しいと思います。

3/8 6年生総合的な学習の時間で西光院に行きました

6年生は総合的な学習の時間に新宮小や新宮地区,西光院などの歴史について調べています。その学習の一環として西光院の住職高須さんをゲストティーチャーに,新宮の歴史についてお話していただきました。かつて新宮村だったことや烟田城の歴史,新宮という名前の由来などを詳しく話していただき,児童もメモを取りながら一生懸命に聞いていました。また,常陸風土記などの貴重な資料も見せていただき,6年間のまとめとなる学習に生かすことができました。

 

3/1 卒業に向けて(6年生奉仕作業)

今日からいよいよ3月に入りました。6年生は卒業まで登校日は16日となりました。まさにカウントダウンという感じです。その6年生が,卒業に向けての取組の一つとして奉仕作業を行いました。花壇の縁にたまった土をきれいにそうじしてくれました。6年生の学校を愛する姿を下級生に残して欲しいと思います。

2/24 もうすぐ卒業!家族に感謝の気持ちを伝えよう

2月24日の授業参観で、6年生は、卒業を前に「家族に感謝の気持ちを伝える会」を行いました。親子で楽しくレクリェーションを行ったり、合奏を発表したり、家族宛ての手紙を読んだりしました。最後に、家庭科の学習で作ったクッションを家族にプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。心のこもった会となり、家族に気持ちが十分伝わったようです。

1/17  6年生で租税教室

6年生の社会科学習の一環として毎年行っている『租税教室』を実施しました。今年は,講師として鹿行法人会の方をお招きしました。税金の大切さを知るDVDを鑑賞したり,講師の先生から詳しく説明を聞いたりし,税金の使われ方や大切さについて学ぶことができました。