全員出席の日

11月20日現在
40日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  20557
今までの訪問者数  3137
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  6
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

11/17 拡大学校保健委員会

2学期の学校保健委員会は,学校保健委員の皆様だけではなく全保護者の皆様を対象とした拡大学校保健委員会として実施しました。今回は,茨城大学教育学部長 生越 達先生を講師にお招きし,「現代の子どものコミュニケーション・心の健康」を演題にご講演をいただきました。現代の子どもたちは自尊感情が低いこと,いじめの構図,発達障害などについてお話しいただきました。また,自尊感情を育てるためには,褒めることより話を聞くことが重要であることなど,子どもと接していくうえでたいへん参考になるお話を聞くこともできました。平日にもかかわらず,多数の保護者の皆様に参加いただき,たいへんありがとうございました。 なお,今回の講演会の様子は茨城県教育委員会ホームページのフォトニュースにも掲載されています。合わせてご覧ください。

11/6 あいさつ運動

毎週月曜日に登校班ごとにあいさつ運動を行っています。今週のあいさつ運動には,新宮小の卒業生でもある鉾田南中学校の1年生男子10名と青少年相談員さん,青少年育成市民会議の方が参加してくだいました。朝から正門前には元気いっぱいのあいさつが響きました。

11/3 いじめゼロスローガン

ひかわまつりに合わせて,全校児童と保護者のみなさまに協力いただいた「いじめゼロスローガン」を公開しました。1学期から各学級で取り組んでいるものです。保護者や地域のみなさまも一緒にいじめのない学校を目指して,「絆」を深めていけたらいいと思います。

11/3 ひかわまつり

今年度のひかわまつりが好天の中行われました。親子芸術鑑賞や老人クラブ,女性会,交通安全母の会,新宮地区生涯学習推進会議の皆様に協力をいただいた三世代交流活動,各地区ごとの餅つきなど午前中から楽しい活動がいっぱいでした。午後は,各学年で練習を重ねてきた学習発表と全校合唱で児童が盛り上げました。たくさんの方にご来場いただき、素晴らしい行事となりました。保護者の皆様には、早朝から餅つきの準備など協力いただき、ありがとうございました。 劇団風の子による「で~っかいでっかい」の鑑賞からスタートです 児童も演劇に参加です お姫様も登場です 楽しいお芝居に児童も,保護者や地域の皆様もみんな笑顔です 三世代交流で楽しく活動 餅つきにも挑戦 おいしく会食 午後はお神輿でスタート 獅子舞も登場 1年生劇「大きなかぶ」 2・3年生「器楽演奏」 4年生劇「虹の林のむこうまで」 5年生英語劇「大きなかぶ」 6年生劇「手話で伝えよう となりのトトロ」 全校合唱「思い出のコーラス」 var metaslider_3498 = function($) { $(‘#metaslider_3498′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_3498 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_3498, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_3498, 1) : metaslider_3498(window.jQuery); }; timer_metaslider_3498();

11/2 「ひかわまつり」における弾道ミサイル対応について

明日,11月3日(金)のひかわまつり開催時に,北朝鮮から弾道ミサイルが発射され日本に飛来する可能性があると「Jアラート」による緊急情報の伝達があった場合の新宮小学校の対応についてお知らせいたします。

1.放送で避難をするようお知らせします。

2.児童,保護者,地域の方など,新宮小にいる人は全員,校舎内に避難します。(昇降口から土足のまま校舎に入ってください。)

3.餅つき等の調理も中断して,速やかに避難してください。

4.本校職員の誘導にしたがって,避難をしてください。

5.避難解除の放送があるまで,各教室等で避難していてください。

※ スムーズな避難にご協力をお願いいたします。

10/19 プロジェクトチーム訪問

本年度2回目のプロジェクトチーム訪問がありました。3年生,5年生,6年生が授業を公開しました、どの学年も積極的に学習に取り組む姿が見られました。グループでの活動や発表など主体的に活動することができました。子どもたちの国語の力がついてきていることが実感できました。

10/16 ひかわまつりの練習

2学期後半の大きな行事「ひかわまつり」まで2週間あまりとなりました。今年も学習発表会の最後に全校合唱を行います。その1回目の練習を体育館で行いました。少し肌寒い気温でしたが,子どもたちは大きな口を開けて美しい歌声を響かせていました。本番は,4月から歌ってきた朝の歌を歌います。ご期待ください。

10/13 どんぐりの会のみなさんの読み聞かせ

読み聞かせをお願いしている「どんぐりの会」のみなさんが,今回は全校を対象に読み聞かせをしてくださいました。手作りの大型紙芝居で「風の又三郎」を読んでくださいました。群読を交えながらの読み聞かせに子どもたちは,真剣な表情で聞き入っていました。

9/22 避難訓練

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は,地震発生後に火災が起きた想定で実施しました。清掃の時間に地震が発生したことを想定したため,それぞれの清掃場所で「落ちてこない」「倒れてこない」場所を見つけ,ほとんどの児童が自らの安全を守る行動を取ることができました。訓練こそ真剣に行い,いざというときに安全に行動できるようにしていきたいと思います。

9/16 秋季大運動会

台風の影響で心配された天気も子どもたちのパワーで雨を吹き飛ばし,無事に平成29年度の秋季大運動会を実施することができました。子どもたちは,ダンスに,組体操に,ひかわ種目に精一杯取り組んでいました。開会式で児童代表の城田修吾さんが「今までで一番よかったという運動会にしたい。」とあいさつしました。その言葉どおり,これまでで一番の運動会になったと思います。4つのチームに順位はつきましたが,6年生を中心に各チームとも協力し合って競技する様子が見られ,『ひかわの絆』を深めることができたと思います。早朝から来場いただき,子どもたちに声援を送ってくださった地域のみなさま,ありがとうございました。また,急なプログラム変更にも応じていただいたり,片付けに協力いただいたりした保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。 校旗を先頭に入場です 各チームごとの堂々とした行進 1年生のかわいい開会の言葉 徒競走からスタートです チーム対抗の綱引きは,先生方も力が入ります ジャンケン大王に勝てるかな? 6年生の親子種目「親子でLet’s go」 新宮小伝統の「得意技でGOGO」 低学年の「国体ダンス」 高学年の組体操「HANABI」 参加者みんなで「鉾田音頭」 消防団のみなさんも頑張りました PTA種目「粉もん」 「全員リレー」は真剣そのもの var metaslider_3258 = function($) { $(‘#metaslider_3258′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_3258 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_3258, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_3258, 1) : metaslider_3258(window.jQuery); }; timer_metaslider_3258();