新宮小は今年度で閉校します

閉校まであと

全員出席の日

12月21日現在
30日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  43335
今までの訪問者数  5581
今日のアクセス数  19
今日の訪問者数  9
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

1/8 第3学期始業式

新宮小学校として最後の学期となる3学期が始まりました。始業式では,各学年の代表児童が新年の抱負を発表しました。どの児童も目標をもって頑張ろうという決意がしっかりと発表することができました。また,校長先生からは「ありがとう」「ありがたい」という言葉が紹介され,「感謝の心をもって生活していきましょう。」:というお話がありました。新宮小学校閉校まで三か月足らず。62名全ての児童が感謝の気持ちをもって最後の日々を過ごして欲しいと思います。

12/21 第2学期終業式

12月21日は,第2学期の終業式でした。残暑厳しい9月から始まった2学期もあっという間に終業式を迎えました。たくさんの行事や日々の学習等に取り組んできた子どもたち。1年生から6年生まで,それぞれに充実感のある学期となったことと思います。終業式では,各学年の代表児童が2学期の反省を発表しました。たくさんの頑張ったこと,できるようになったことが発表されました。また,校長先生からはスライドを使って児童の2学期の頑張りを振り返り,称賛するお話がありました。冬休み中も安全,健康に留意して過ごして欲しいと思います。皆様もよいお年をお迎えください。

12/21 第34回百人一首大会

新宮小学校の百人一首大会としては最後となる第34回百人一首大会が行われました。最後の大会とあって,1年生から6年生までが真剣な表情で札に向かっていました。1枚差で勝敗が決まる対戦も多く,どの児童も一生懸命に練習に取り組んできた様子がうかがえました。新宮小学校の百人一首大会は最後となりますが,これからも日本のよい伝統に触れる百人一首に親しんでいって欲しいと思います。寒い中,たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき,たいへんありがとうございました。 1年生から6年生まで真剣そのもの 集中して札に向かいます 準決勝からは畳の上で対戦 3位までの入賞者にメダルが授与されました var metaslider_5411 = function($) { $(‘#metaslider_5411′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_5411 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_5411, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_5411, 1) : metaslider_5411(window.jQuery); }; timer_metaslider_5411();

12/19 ひかわグループ対抗ドッジボール大会

2学期のひかわグループ対抗ドッジボール大会が今週行われました。練習期間がないままでの大会でしたが,どの試合も大熱戦となりました。ドッジボール大会は,回を重ねるごとに児童の投力と運動に親しむ態度が育ってきているように感じます。

11/27 マラソン大会試走

12月6日に諏訪小学校,大竹小学校と合同で行うかしまなだマラソン大会の試走を会場となる鹿島灘海浜公園で行いました。本番と同じコースを走るということで,どの学年の児童も一生懸命に走っていました。学校のグランドを走ったときよりも好記録がでた児童も多く,本番が楽しみな試走となりました。

11/26 鉾田市青少年の主張大会報告

11月18日に「鉾田市青少年の主張大会」が大洋公民館で行われました。新宮小学校からは,6年生の横田音々花さんが参加し,自分の将来の夢について堂々と発表することができました。横田さんは,鉾田市内小学校から発表した16名の中から最優秀賞に選ばれました。

11/19 鉾田南中生とあいさつ運動

今年度2回目となる鉾田南中学校と合同のあいさつ運動を行いました。3月に卒業した鉾田南中の1年生10名が早朝からあいさつ運動に参加してくれました。また,今回は鉾田市青少年育成市民会議の方も参加いただきました。中学生と一緒に元気のいいあいさつが朝から響いていました。

11/15 鉾田市児童生徒音楽会

鉾田市児童生徒音楽会に全校児童で参加しました。ひかわまつりでも披露した「ごんぎつね」を抜粋で演奏しました。1年生から6年生までの62名全員が一生懸命に歌い,演技することができました。たくさんの保護者の皆様に鑑賞いただき,ありがとうございました。

[…]

11/3 最後の「ひかわまつり」大盛況

好天に恵まれ,新宮小最後の「ひかわまつり」が行われました。親子芸術鑑賞でのすばらしいピアノ,バイオリン,ドラムの演奏。地域の皆様に協力をいただいた三世代交流昔遊びや餅つき。そして,各学級ごとに日頃の学習の成果を発表できた学習発表会。どの活動も児童と保護者,地域の皆様とが一緒になって取り組むことができました。新宮小学校として最後の「ひかわまつり」でしたが,楽しい思い出ができました。また,多くの皆様に「閉校の寄せ書き」へのご協力もいただきました。ありがとうございました。 親子芸術鑑賞 すばらしかった演奏 児童もちょっぴり参加 三世代交流「昔の遊び」 地域の高齢者クラブの皆さんの協力をいただきました 楽しくおいしいもちつき アトラクション「お祭り」 低学年は山車をひきました 4,5年生はお囃子 3年生は大うちわで盛り上げました 1年生「おむすびころりん」 2年生「お手紙」 3,4年生「どろぼう学校」 5年生「春はあけぼの」 6年生「歴史にタイムスリップ」 全校での合唱劇「ごんぎつね」 菊の展示にご協力いただきました。 全校児童と保護者で作ったいじめゼロスローガン var metaslider_5225 = function($) { $(‘#metaslider_5225′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_5225 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_5225, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_5225, 1) : metaslider_5225(window.jQuery); }; timer_metaslider_5225();

最後にみんなで記念撮影

11/1 ひかわまつりに向けてー寄せ書きー

いよいよあさってに迫ったひかわまつりに向けて,着々と準備が進んでいます。当日,保護者や地域の皆様にも協力をお願いする「閉校の寄せ書き」に児童が書き込みました。書き込まれた言葉には,児童一人一人の思いが込められていました。大きな布を用意しました。皆様もぜひ一言お寄せください。