全員出席の日

11月20日現在
40日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  20557
今までの訪問者数  3137
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  6
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

9/29 6年生ががんについて学びました

6年生が保健学習で「がん」について学びました。がん教育は茨城県でも取り組んでいるもので,『がん患者に対する理解や命の大切さに対する理解を深めること』『がんが身近な病気であるという認識を持ち,がんを予防するための生活習慣やがん検診の重要性に対する理解を深めること』を目的をしています。新宮小でも,養護教諭の高橋先生が県や国から出ている資料を活用して授業を行いました。6年生の児童もがんを予防するために気をつけなくてはならないこと,早期発見のために検診が大切なことなどを理解することができた様子でした。また,人生を大切に生きようという気持ちも持つことができた様子でした。

9/28 クリーンセンター見学(4年生)

4年生が社会科の学習の一環として鉾田市のクリーンセンター見学に行きました。燃えるゴミやペットボトルなどの資源ゴミ,粗大ゴミなど様々なゴミの処理のしかたについて,実際に見学をしてきました。教科書で学んだだけでは分からないことを学ぶことができた見学となりました。ゴミを減らしたり,分別して出したりすることの大切さに気付くことができました。

9/28 5年生で食育指導を行いました

5年生で栄養教諭の山﨑先生による食育指導を行いました。朝ご飯をしっかり食べと「脳」と「おなか」と「体全体」が目覚めることを学びました。そして,3つ全てを目覚めさせるには,主食,おかず,野菜類をきちんと取ることも学びました。その後,グループごとにバランスのよい朝食メニューを考えました。目玉焼きあり,納豆あり,野菜サラダあり,ヨーグルトありの楽しいメニューができあがりました。今日の学習を生かしてしっかりと朝ご飯を食べ,元気に登校できるように心がけて欲しいと思います。

9/22 避難訓練

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は,地震発生後に火災が起きた想定で実施しました。清掃の時間に地震が発生したことを想定したため,それぞれの清掃場所で「落ちてこない」「倒れてこない」場所を見つけ,ほとんどの児童が自らの安全を守る行動を取ることができました。訓練こそ真剣に行い,いざというときに安全に行動できるようにしていきたいと思います。

9/16 秋季大運動会

台風の影響で心配された天気も子どもたちのパワーで雨を吹き飛ばし,無事に平成29年度の秋季大運動会を実施することができました。子どもたちは,ダンスに,組体操に,ひかわ種目に精一杯取り組んでいました。開会式で児童代表の城田修吾さんが「今までで一番よかったという運動会にしたい。」とあいさつしました。その言葉どおり,これまでで一番の運動会になったと思います。4つのチームに順位はつきましたが,6年生を中心に各チームとも協力し合って競技する様子が見られ,『ひかわの絆』を深めることができたと思います。早朝から来場いただき,子どもたちに声援を送ってくださった地域のみなさま,ありがとうございました。また,急なプログラム変更にも応じていただいたり,片付けに協力いただいたりした保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。 校旗を先頭に入場です 各チームごとの堂々とした行進 1年生のかわいい開会の言葉 徒競走からスタートです チーム対抗の綱引きは,先生方も力が入ります ジャンケン大王に勝てるかな? 6年生の親子種目「親子でLet’s go」 新宮小伝統の「得意技でGOGO」 低学年の「国体ダンス」 高学年の組体操「HANABI」 参加者みんなで「鉾田音頭」 消防団のみなさんも頑張りました PTA種目「粉もん」 「全員リレー」は真剣そのもの var metaslider_3258 = function($) { $(‘#metaslider_3258′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_3258 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_3258, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_3258, 1) : metaslider_3258(window.jQuery); }; timer_metaslider_3258();

9/15 いよいよ明日!運動会

秋季大運動会が,いよいよ明日に迫りました。子どもたちは,最後の練習に一生懸命取り組んでいます。明日は,最高の運動会になると思います。さて,明日は台風18号の影響で天気が心配されます。天候によっては,プログラムを変更して児童の種目を優先して実施したり,午後のプログラムを午前中に繰り上げて行ったりする予定です。ご理解のうえ,ご協力をお願いします。児童の頑張りをぜひご覧いただけるよう,多くのみなさまのご来場をお待ちしています。 平成29年度 秋季大運動会プログラム

9/14 弾道ミサイル飛来に伴う運動会での対応について

9月16日(土)の運動会開催時に,北朝鮮から弾道ミサイルが発射され日本に飛来する可能性があると「Jアラート」による緊急情報の伝達があった場合の新宮小学校の対応についてお知らせいたします。

1.放送で避難をするようお知らせします。 2.児童,保護者,地域の方など,新宮小にいる人は全員,校舎内に避難します。(昇降口から土足のまま校舎に入ってください。) 3.本校職員の誘導にしたがって,避難をしてください。 4.避難解除の放送があるまで,各教室等で避難していてください。

※ スムーズな避難にご協力をお願いいたします。

9/13 運動会の予行練習

好天の中、土曜日に迫った運動会の予行練習が行われました。これまでの練習を生かし,全校児童が一生懸命に競技していました。本番どおりに競技することで,各チームともさらに練習しなくてはならない課題が見つかったようです。昼休みには早速,作戦会議を行うチームも見られ,運動会当日に向けてさらに士気が高まりました。残り少ない期間ですが,今日の予行の反省を生かしすばらしい運動会になるようしっかり練習していきたいと思います。 var metaslider_3226 = function($) { $(‘#metaslider_3226′).responsiveSlides({ timeout:3000, pager:true, nav:true, pause:true, speed:600, prevText:”<“, nextText:”>”, auto:true }); }; var timer_metaslider_3226 = function() { var slider = !window.jQuery ? window.setTimeout(timer_metaslider_3226, 100) : !jQuery.isReady ? window.setTimeout(timer_metaslider_3226, 1) : metaslider_3226(window.jQuery); }; timer_metaslider_3226();

9/12 運動会の練習

あいにくの天気となってしまいましたが,子どもたちは一生懸命運動会の練習に励んでいます。4校時は,体育館でひかわ対抗種目「大玉ころがし」の練習をしました。6年生が低学年の児童に大玉の扱い方を教えながら,どのグループもどんどん上達していました。本番は大接戦が予想される練習ぶりでした。明日の午前中は,予行練習を予定しています。学校公開日にもなっていますので,子どもたちが本番さながらに頑張る姿をぜひご覧ください。

9/8 9月の学校だより,学年だより

学校だより,各学年だよりの9月号をアップしました。メニューからご覧になれます。ぜひご覧ください。