全員出席の日

11月20日現在
40日です。

すくすく育ていばらきっ子

全アクセス数  20557
今までの訪問者数  3137
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  6
現在の訪問者数 0

茨城県教育委員会ホームページ

11/2 3,4年生ポップコーンづくり

明日のひかわまつりに向けて,3,4年生がポップコーンづくりを行いました。4年生が総合的な学習の時間に育てたトウモロコシからポップコーンを作りました。今年の味付けは,4年生が試作し,試食して決めた「塩味」「コンソメ味」「カレー味」の3種類です。3年生が一生懸命紙コップに入れ,袋詰めしました。明日のお昼に募金活動を行い,募金していただいたお礼にポップコーンをお渡しします。ご協力をお願いいたします。
IMG_8616  IMG_8623

IMG_8627  IMG_8628

IMG_8630  IMG_8631

10/31 2・3年生が栄養教諭の先生と食育指導

2・3年生が,栄養教諭の山崎先生に食育指導をしていただきました。給食には,大切ね栄養がたくさん入っていることを学んだ後、残さず食べる工夫について話し合いました。児童は,給食の栄養のバランスに驚いていました。そして,今日の給食は,残さず食べようという意識が高まったようで,一生懸命残さないように食べていました。
IMG_8607  IMG_8609

IMG_8612  IMG_8614

10/30 5年生がインスタントシニア体験

鉾田市社会福祉協議会の方をお招きして,5年生が「インスタントシニア体験」を行いました。高齢になると目や耳,筋肉量,関節,皮膚感覚に変化が現れることを学んだ後,実際におもりやサポーター,耳栓やゴーグルを身に付け,校舎内を歩きました。思うように動けなかったり,周りが見えなかったりすることを身をもって体験できていました。今回の学習をきっかけに,高齢者の方に対する思いやりやいたわる心をもつきっかけになるといいと思います。
IMG_8575      IMG_8579

IMG_8583      IMG_8585

IMG_8587     IMG_8594

IMG_8595      IMG_8599

10/25 1~3年生がいもほり

1~3年生が5月に苗を植えたサツマイモほりを行いました。およそ5ヶ月でイモは大きく育っていました。土の中から次々と大きなイモが掘り出され,子どもたちは歓声をあげていました。今日掘ったイモで干し芋などを作る予定です。
CIMG5821  CIMG5860

P1130291  P1130294

10/24 第2回学校保健委員会のお知らせが茨城県教育委員会のHPに載ってます

11月17日(金)午後3時から行われる第2回学校保健委員会のお知らせが,茨城県教育委員会ホームページのイベント・募集欄に掲載されています。今回は,茨城大学教育学部長生越達先生をお招きしての講演会です。役員の方だけではなく,全保護者のみなさま対象の講演会です。保護者以外の一般の方も参加可能です。子どもの発達や心の健康に興味のある方は,ぜひ来校ください。茨城県教育委員会のホームページは,本HPのレフトバーからアクセスできます。

10/24 スポーツ心のプロジェクト 夢先生

5年生が,スポーツ心のプロジェクトの夢先生をお招きして出前授業を行いました。今回の夢先生は,陸上400mハードル選手の秋本真吾先生でした。子どもたちの胸ぐらいまである高さのハードルを颯爽と飛び越える姿を見せてもらった後、前半は,秋本先生と一緒にいろいろなゲームに取り組みました。ゲームの最後に秋本先生から「今日のゲームは全部チームワークが大切だったこと,はじめはうまくいかなくてもあきらめないでみんなで取り組むとうまくいくこと」をお話していただきました。後半は,教室で夢についてのお話を聞きました。夢を実現するためには「チャレンジ」「本気」が大切だということを聞きました。実際,秋本先生もいろいろな挫折や苦労があったけれど「チャレンジ」することと「本気」で頑張ることで,つまらないことも楽しいことに変えてきたことをお話していただきました。とてもわかりやすく,児童の心に響くお話でした。5年生みんなが夢に向かって,一歩一歩努力してもらえるといいと思います。

  • アッキー先生(秋本真吾先生)の登場です
  • 華麗なハードリングを披露していただきました
  • すごいスピードです
  • 秋本先生と楽しいゲームを行いました
  • クリアするための作戦会議も行いました
  • 一緒に活動した佐藤先生(元Jリーガーです)
  • チームワーク,あきらめないことを話してくださいました
  • 教室では夢についてのお話です
  • 子どもたちも将来の夢を発表
  • 日本代表のユニホームです
  • 全員で記念撮影

10/19 プロジェクトチーム訪問

本年度2回目のプロジェクトチーム訪問がありました。3年生,5年生,6年生が授業を公開しました、どの学年も積極的に学習に取り組む姿が見られました。グループでの活動や発表など主体的に活動することができました。子どもたちの国語の力がついてきていることが実感できました。
CIMG5672  CIMG5682

CIMG6892  CIMG6904

10/17 児童朝会で図書・広報委員会が発表

読書の秋を迎え,児童朝会の発表は図書・広報委員によるおすすめの本の紹介でした。4年生が低学年向け,5年生が中学年向け,6年生が高学年向けの本を紹介しました。図書・広報委員のみなさんが紹介した本を多くの児童が手に取り,読書の輪が広がっていくといいと思います。
IMG_8566  IMG_8567

IMG_8568  IMG_8570

10/16 ひかわまつりの練習

2学期後半の大きな行事「ひかわまつり」まで2週間あまりとなりました。今年も学習発表会の最後に全校合唱を行います。その1回目の練習を体育館で行いました。少し肌寒い気温でしたが,子どもたちは大きな口を開けて美しい歌声を響かせていました。本番は,4月から歌ってきた朝の歌を歌います。ご期待ください。
IMG_8564  IMG_8565

10/13 どんぐりの会のみなさんの読み聞かせ

読み聞かせをお願いしている「どんぐりの会」のみなさんが,今回は全校を対象に読み聞かせをしてくださいました。手作りの大型紙芝居で「風の又三郎」を読んでくださいました。群読を交えながらの読み聞かせに子どもたちは,真剣な表情で聞き入っていました。
IMG_0907  IMG_0910

IMG_0911  IMG_0914