arasio@city.hokota.ed.jp


HPについての感想や学校への
ご意見をお寄せ下さい。
全アクセス数  31175
今までの訪問者数  3501
今日のアクセス数  5
今日の訪問者数  5
現在の訪問者数 0

2月23日(金)Part2 6年生がソーセージ作りに挑戦

今日は,末岡家畜診療所長で獣医師の末岡弘行先生を

講師にお招きし,6年生がソーセージ作りをしました。

これは,命の尊さや命の大切を学ぶことを目的にしたもので,

末岡先生からは,「命の食べ方」というタイトルで,命をいただくことへの

感謝の気持ちをもつなど,貴重なお話しをいただきました。

ソーセージ作りは,

①生地作り→②生地詰め→③形成→④ボイル

の手順で作業を進めていきます。

子供たちにとってはすべてが初めての体験です。

しかしながら,末岡先生やお母さん方に支援をしていただき,

そしてグループで協力をすることでスムーズに作業を進めることができました。

最後に試食をしました。感謝の気持ちをもちながらいただきました。

末岡先生,お母さん方,ありがとうございました。

<①生地作り>

<②生地詰め>

<③形成>

<④ボイル>

<講師 末岡先生>

<作業の様子>

<おいしくいただきました。>

[…]

2月21日(水) 6年生卒業記念作り

6年生の卒業記念作り第2弾,今日は,先月作った作品の絵付けです。

絵の具を使って,思い思いの色をぬっていきます。

細かいところでは丁寧にそして時間をかけてぬりました。

集中して取り組んでいる子供たち様子を見ていると,

いい作品に仕上げようとする気持ちが十分に伝わってきました。

今日も遊友会の皆さんには丁寧な指導をしていただきました。

ありがとうございました。

今後は絵付けした作品を窯焼きしていただくことになっています。

卒業式の日には式場にでき上がった作品を展示する予定です。

[…]

2月20日(火) 児童朝会

今日の児童朝会は,運営委員会の発表です。

一年間を振り返って,上島東小に関する様々なことがらから,

「運営委員会からの挑戦状」と題して〇✕問題を9問出しました。

中には時間をかけて調べて作った問題もあり,その熱心さに驚かされました。

第1問 委員会の数は7つである 〇

第2問 あいさつ大使の人数は6人である ✕ 18人

・・・

第4問 今年図書室で本を借りた人の延べ人数は712人である 〇

第5問 今日まで欠席0の人数は41人である 〇

・・・

第9問 HPは今日までに223回更新された 〇

[…]

2月14日(水) 明日のなわとび大会に向けて

いよいよ明日はなわとび大会です。

これまで,どの学年も一生懸命に練習してきました。

その成果をぜひ発揮してほしいと思います。

大会は,9:00から開会式を行い,競技は,

① 時間跳び(個人の短なわとび)

② 学年対抗長なわとび

の順で行います。

保護者の皆様,地域の皆様の参観をお待ちしております。

 

[…]

2月9日(金) なかよしの日

今日は月に一度のなかよしの日。

昼休みがロング昼休みとなりました。

今回の遊び方は,学年や縦割り班ではありません。

決められた場所を使えば遊び方や遊ぶ相手は自由です。

サッカーやなわとび,ブランコ,ジャングルジム,鬼ごっこ,

トランプなど,グループで決めた遊びをしました。

1,2,3年生は,合同でドッジボールをしました。

6年生は,卒業アルバム用の写真撮影がありました。

[…]

2月7日(水) 委員会活動

委員会活動の様子をお伝えします。

5,6年生は,放課後,所属している委員会に分かれて,

児童朝会での発表に向けての準備や,これからの行事を成功させたり

活動をスムーズに行ったりするために,

話し合いや整理整頓などの活動をしました。

<給食委員会>

<放送委員会>

<体育委員会>

<運営委員会>

<図書委員会>

<生活委員会>

<保健委員会>

[…]

2月5日(月)Part2 一斉下校

月曜日は1年生から6年生までが一斉に下校する日です。

5時間目終了後帰りの会を行い,子供たちは急いでグランドに集合して

一斉下校の準備をします。

今日は松本先生から,交通安全やインフルエンザ予防のお話しを聞き,

6年生の佐伯さんの号令で「さよなら」をして,一斉に下校しました。

[…]

1月29日(月) 6年生 朝のボランティア活動

1月の中旬から,6年生による朝のボランティア活動(朝ボラ)がスタートしました。

校舎内,昇降口や玄関,正門付近,観音様の掃除や,グランドの草取りなど,

6年間お世話になった学校をきれいにしようと,感謝の気持ちを込めて行っています。

これは,これまでの伝統として先輩から引き継いだものでもあり,

自分たちも一生懸命やって,やがて後輩に引き継ごうという強い思いももっています。

この活動は卒業まで続きます。

6年生は,卒業生としての自覚とプライドをもって取り組んむことでしょう。

[…]

1月24日(水) 6年生卒業制作陶芸教室

6年生が,3,4校時を使って卒業制作となる陶芸教室を行いました。

講師の先生は,学区内の青山地区で陶芸の活動をしている「遊友会」の皆さんです。

6年生の卒業制作に協力そして指導をしてくださいました。

子供たちは作り方の説明を受けた後,構想を立て,思い思いの作品を作りました。

それぞれ,個性的で自分らしい作品です。

卒業まで2か月。夢中になって取り組める素晴らしい機会に巡り会えました。

今後は作品を乾かし,窯焼きを行います。

[…]

1月19日(金)Part2 薬物乱用防止教室(6年生)

1月18日(木)の3校時に,6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。

この教室は,子供たちを薬物乱用の危険から守ることを目的として行われたもので,

茨城県警本部生活安全部少年課 少年サポートセンター水戸の松﨑正蔵先生に

講師として来ていただきました。

先生からは,薬物乱用の恐ろしさや,未然防止のためにどうしたらよいかなどの

お話しをいただきました。

子供たちは,薬物乱用が他人ごとではなく,これからの生活で

気を付けなくてはならないものであることを学びました。

今回は,参加の案内をしたところ,保護者の方にも来ていただきました。

ありがとうございました。

以下は,子供たちが書いた授業の感想の一部です。

・薬物を乱用すると,心や身体がぼろぼろになることを知りました。

・危険な薬物は持つだけで犯罪になるので,もし誘われてもきっぱり断る勇気を持ちたいです。

・たばこには依存症になる成分があるので,家族にも吸ってほしくないと思いました。

・かぜ薬でも飲む数を間違えれば薬物乱用になることが分かりました。

・この授業で,薬物乱用がダメなことが分かりました。

・授業で一番心に残ったことはドラッグの誘惑に負けない気持ちを持つということです。

[…]