arasio@city.hokota.ed.jp


HPについての感想や学校への
ご意見をお寄せ下さい。
全アクセス数  31175
今までの訪問者数  3501
今日のアクセス数  5
今日の訪問者数  5
現在の訪問者数 1

2月20日(火) 児童朝会

今日の児童朝会は,運営委員会の発表です。

一年間を振り返って,上島東小に関する様々なことがらから,

「運営委員会からの挑戦状」と題して〇✕問題を9問出しました。

中には時間をかけて調べて作った問題もあり,その熱心さに驚かされました。

第1問 委員会の数は7つである 〇

第2問 あいさつ大使の人数は6人である ✕ 18人

・・・

第4問 今年図書室で本を借りた人の延べ人数は712人である 〇

第5問 今日まで欠席0の人数は41人である 〇

・・・

第9問 HPは今日までに223回更新された 〇

[…]

2月14日(水) 明日のなわとび大会に向けて

いよいよ明日はなわとび大会です。

これまで,どの学年も一生懸命に練習してきました。

その成果をぜひ発揮してほしいと思います。

大会は,9:00から開会式を行い,競技は,

① 時間跳び(個人の短なわとび)

② 学年対抗長なわとび

の順で行います。

保護者の皆様,地域の皆様の参観をお待ちしております。

 

[…]

2月9日(金) なかよしの日

今日は月に一度のなかよしの日。

昼休みがロング昼休みとなりました。

今回の遊び方は,学年や縦割り班ではありません。

決められた場所を使えば遊び方や遊ぶ相手は自由です。

サッカーやなわとび,ブランコ,ジャングルジム,鬼ごっこ,

トランプなど,グループで決めた遊びをしました。

1,2,3年生は,合同でドッジボールをしました。

6年生は,卒業アルバム用の写真撮影がありました。

[…]

2月5日(月)Part2 一斉下校

月曜日は1年生から6年生までが一斉に下校する日です。

5時間目終了後帰りの会を行い,子供たちは急いでグランドに集合して

一斉下校の準備をします。

今日は松本先生から,交通安全やインフルエンザ予防のお話しを聞き,

6年生の佐伯さんの号令で「さよなら」をして,一斉に下校しました。

[…]

1月26日(金)Part1 幼稚園・保育園との交流活動

来年度4月に小学校に入学するつばさ幼稚園・大洋保育園の園児が来校し,

1年生と交流をしました。

最初に,「さんぽ」の歌をみんなで元気よく歌いました。

次に,ゲームをしました。じゃんけん列車やロンドン橋,福笑いなど,

グループに分かれて楽しくふれあいました。

学校探検では,1年生が園児の手を取り校舎内の色々なところを

案内しました。お兄さんお姉さんになって,とても優しく接しました。

ほのぼのとした雰囲気で交流活動が行われました。

[…]

1月10日(水) 1,2年生体位測定

今日は,1,2年生が体位測定をしました。

測定するのは,身長と体重です。

前回は9月に行いましたので,今回は4か月ぶりになります。

成長期にある子供たちです。健やかに成長していることでしょう。

<1年生>

<2年生>

 

[…]

12月18日(月) 一斉下校

毎週月曜日は5時間授業で,1年生から6年生までが一斉に下校します。

今日は,その一斉下校の様子を紹介します。

学級でさよならをすると,子供たちは登校班と同じようにグランド班に並びます。

全員がそろったところで当番の先生が下校指導をし,

6年生のさよならのあいさつで,国道に向かって移動します。

信号が青になると,子供たちは一斉に横断歩道を渡っていきます。

今日も元気に帰っていきました。

[…]

12月15日(金) 縦割り班清掃活動

今日は,縦割り班清掃活動の様子をお伝えします。

一つの班が1年生から6年生までの7名程度で構成されている縦割り班で,

毎日清掃活動を行っています。

ほうきやぞうきんのかけ方などとてもていねいで,

きれいにしようとする気持ちが伝わってきます。

また,高学年の児童のリーダーシップが頼もしいです。

[…]

12月13日(水)Part1 図書委員会による読み聞かせ

今日の朝の時間は読書タイムです。

1,2,3年生では,図書委員会の子供たちが読み聞かせを行いました。

1年生では,かさじぞう

2年生では,パンダコパンダ2

3年生では,パンダコパンダ3

です。

図書委員会の子供たちは,低学年の子にも分かるように丁寧に読みました。

1,2,3年生は,静かに聞きました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

[…]

12月12日(火) なわとびのジャンプ台設置

先週,なわとびのジャンプ台を設置しました。その数18台。

早速,子供たちはなわを持ってきて,業間の時間や昼休みになわとびを始めました。

1年生から6年生まで多くの子が取り組んでいます。

低学年の子は,跳ぶことを楽しんでいます。

高学年になると,二重跳びやはやぶさ(二重あや)を当たり前のように

やっています。三重跳びを連続してやっている子もいます。

なわとびを通して,じょうぶな体をつくることができたらいいなと思います。

[…]