全アクセス数  142374
今までの訪問者数  14558
今日のアクセス数  0
今日の訪問者数  0
現在の訪問者数 0

学校だより 159号

学校だより 159号

6月15日(木)Part2 児童朝会 保健委員会発表

児童朝会で,保健委員会の子供たちが「よい歯の集会」を開きました。最初に,歯と口の健康週間のことについて説明し,歯や口について関心をもってもらうようにしました。次に上島東小学校の子供たちの歯の健康実態を,分かりやすくなるように画用紙に数値で示しました。虫歯がない人は48人いることが分かりました。その次は,「どうして虫歯ができるのか」の劇を披露し,虫歯の予防を呼びかけました。演技もさることながら衣装もすてきでした。一人一人が虫歯にならないよう気を付け,また,虫歯があるときには治療しようという気持ちにさせる劇でした。最後に,虫歯なしの人を表彰しました。

 

[…]

6月15日(木)Part1 車いす・アイマスク体験

6月14日(水)5年生が車いす・アイマスク体験をしました。この体験は,総合的な学習の時間の福祉の学習として行ったもので,鉾田市社会福祉協議会の協力を得て行いました。

前半は体育館で車いす体験です。フロアやマットではどうにか一人で移動することができましたが,段差のあるところでは一人では移動できないことが分かりました。後半はアイマスク体験です。二人1組になり,一人がアイマスクをしもう一人が付き添いになりました。付き添いは,段差があるところでは危険を知らせ,階段では,1,2,3・・・と声を出して段数を数えリズミカルな上り下りを心がけました。この体験を通して,体の不自由な方への援助の仕方を学ぶとともに,その人たちの気持ちを少し理解することができました。

[…]