全アクセス数  142456
今までの訪問者数  14573
今日のアクセス数  34
今日の訪問者数  5
現在の訪問者数 0

6月22日(木)Part2 1年生初めての絵の具学習

6月21日(水)3,4時間目の図工の時間で,1年生が初めて絵の具を使った学習をしました。

はじめに,絵の具の準備をしました。新聞紙を敷き,パレットに何種類かの絵の具を出し,ふでと水を用意します。次に担任の武石先生が諸注意を分かりやすく話しました。特に,水をこぼすことや,絵の具を友達の服などにつけないようにすることは繰り返しました。いよいよ色ぬりです。用意されたヘビの絵に色を分けてぬります。子供たちは,思い思いの色を使ってぬりました。「山吹色がきれい」,「オーロラみたい」,「宇宙の色だ」など,感じたことをつぶやいていました。

<武石先生の諸注意をよく聞いています。>

ヘビの体に色をぬります。

<上手にぬれました>

[…]

6月22日(木)Part1 図書委員会による読み聞かせ

6月21日(水)と22日(木)の2日間,朝の時間を利用して,図書委員会の児童による読み聞かせがありました。

図書委員会の子供たちは,21日が1~3年生に,22日が4~6年生に分担して読み聞かせを行いました。読むときには登場人物(動物)の気持ちになるように,感情をこめて読んだり穏やかに読んだりします。何度も練習をしてきた甲斐あって,とても上手に読めました。また,1年生から6年生までみんなが注目して静かに聞きました。

<1年生 ありのぼうけん>

<2年生 パパねこつりへ>

<3年 とまがしま>

<4年 たにきもりに バスがきた>

<5年 竜のふち>

<6年 ばけもの寺>

[…]