全アクセス数  142377
今までの訪問者数  14560
今日のアクセス数  0
今日の訪問者数  0
現在の訪問者数 0

9月8日(金)PART2 弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応について

弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応についてお知らせします。

ご存じのように,過日(8/29)北朝鮮から弾道ミサイルが発射され,

北海道上空を通過し太平洋上に落下する事案が発生しております。

今後も,同様の事案が発生し爆風や破片などによる被害が想定されます。

そこで学校では,児童へ,弾道ミサイル飛来に伴う対応を次のようにしています。

また,今後学校行事等で保護者をはじめ外部の方の来校の機会もあることから,

緊急時には同様の対応をしていきます。

ご理解をよろしくお願いします。

弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応 在校時 〇屋外にいる場合・速やかに教室等の屋内に避難する。・屋内に避難できない場合は,物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

〇屋内にいる場合

・学校施設内のできるだけ窓のない空間に避難する。

・窓がある部屋にいる場合,できるだけ窓から離れる。 登下校時 〇屋外にいる場合・近くの頑丈な建物に避難する。・近くに適当な建物がない場合は,物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。 休日・夜間等 〇屋外にいる場合・近くの頑丈な建物に避難する。・近くに適当な建物がない場合は,物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

〇屋内にいる場合

・窓のない部屋に移動する。

・窓がある部屋にいる場合,できるだけ窓から離れる。 共通 <近くにミサイルが着弾したら>〇屋外にいる場合

・目と鼻をハンカチ等で覆い,現場から直ちに離れ,密閉性の高い屋内または風上へ避難する。

〇屋内にいる場合

・換気扇を止め,窓を閉め,目張りをして室内を密閉する。 事後 〇情報収集に努め,行政からの指示があればそれに従う。〇児童等の安否を確認し,必要に応じて保護者への安否情報の伝達等を行う。

〇安全な状況を確認し,保護者へ児童の引き渡しを行う。 […]

9月8日(金)PART1 開閉会式と表現運動の練習風景

全体練習とともに,低・中・高のブロック別練習も盛り上がっています。

今日は,開閉会式と表現運動の練習風景を紹介します。

<1,2年生表現運動「やってみよう」>

<3,4年表現運動「そして未来へ」>

<5,6年表現運動「2017上東よさこいソーラン」>

[…]