全アクセス数  142086
今までの訪問者数  14467
今日のアクセス数  1
今日の訪問者数  1
現在の訪問者数 0

11月30日(木) 2年生町探検

今日は,2年生が校外学習として町探検をしました。

探検したところは,美容院,量販店,スーパーマーケットなどです。

子供たちは,お店の人から仕事についての説明を聞いたり,

働いている様子を見たりして,地域のお店について関心をもちました。

[…]

11月29日(水)3年生社会科校外学習

今日は3年生が,社会科校外学習として,地域の企業である「オハヨー乳業」に行きました。

最初に,オハヨー乳業で作っているアイスクリームやヨーグルト,プリンなどの

製品の製造工程を見学しました。

次に,そこで作っているヨーグルトをご馳走になりました。

みんな大喜びです。おいしくいただきました。

最後に,質問をしました。

・工場はいつ建てられたか ・製品は何種類あるか

・1日にどのくらいの製品を作っているか

・一番売れている製品は何か ・工場では何人が働いているか

などで,高い関心を示していました。

有意義な学習ができました。

[…]

11月28日(火) 食育訪問

今日は,3年生で,食育訪問がありました。

講師の先生は,旭中学校栄養教諭の新堀良子先生です。

先生からは,「給食を残さず食べる工夫をしよう!」というタイトルで

食育に関する授業をしていただきました。

食物には,「エネルギーのもとになるもの」「体をつくるもの」

「体の調子を整えるもの」があり,バランスよく食べることが大切であることを

学びました。

また,給食を残さず食べる工夫では,学んだことを生かして自分で考え,

工夫したことを上手に発表しました。

[…]

11月27日(月) 赤十字≪救急法≫短期講習会

5時間目に,6年生が救急法の短期講習会を受けました。

講師の先生は,日本赤十字社茨城県支部の指導員の先生2名です。

先生からは救急処置方法の説明を聞き,心肺蘇生の正しいやり方を見せてもらいました。

それらを参考に実技を行います。子供たちには一人一体の人形が与えられ,

それを倒れている人と見立てて,胸の下あたりを押す「胸骨圧迫」をしました。

講師の先生方の支援を受け,圧迫の深さや速さに注意を払いながら取り組みました。

みんな真剣な態度でした。

 

 

 

 

[…]

11月24日(金) 3年生校外学習

今日は,22日(水)に実施した3年生の校外学習を紹介します。

3年生の社会科では,「はたらく人とわたしたちのくらし」という学習の中で,

はたらく人について調べ学習をします。

そこで,カスミ大洋店に行き,働く人たちの様子を見たり,

どんな工夫がされているかをグループになって調べました。

[…]

11月22日(水) ミュージカル体験

今日は,5,6年生がミュージカル体験をしました。

講師は,日頃,つくば市やひたちなか市で活動している「劇団クリエ」の

理事長さん始め4名の方々です。

子供たちは,講師の先生の歌や芝居そしてダンス等を見よう見まねで行い,

ほんの少し上達しました。

積極的に体を動かし,たくさん汗をかきました。とても楽しい時間となりました。

[…]

11月21日(火) 親子救命講習会

今日の午後,4年生が親子救命講習会を行いました。

講師の先生は,日本医科大学の千葉北総病院の先生,行方地域医療センターの先生,

茨城県庁の職員の方,鉾田消防署の職員の方など,8名の方々です。

始めに,ドクターヘリについて学びました。

時速200キロで飛び,救急車とは比べものにならない

くらい早く目的地に着くことが分かりました。

次に,心肺蘇生法を行いました。

両手を組んで,手のひらで人形の胸をリズムよく押しました。

お母さん方にも多数参加していただきました。

子供たちとともに,心肺蘇生法を熱心に行っていました。

 

[…]

11月16日(木) あらしおタイム

今日も業間の時間はあらしおタイムです。

子供たちは,雲一つない快晴のもと,気持ちよく運動をしました。

1年生と3年生と5年生が持久走を,

2年生がしっぽ取りゲームを,

4年生が遊具を使った運動を,

6年生が投げる運動をしました。

11月15日(水) 鉾田市教育会児童生徒音楽会

今日は,市教育会の音楽会が旭中で行われ,4,5,6年生が参加しました。

子供たちは,夏休みから少しずつ練習を重ねてきました。

その成果を発揮して,「365日の紙飛行機」と「怪獣のバラード」を,元気に,

そしてきれいなハーモニーで歌いました。

また,他校の合唱や演奏を聴き,そのよさを感じることもできました。

ゲスト演奏では,大洗マーチングバンドの演奏を聴きました。

演奏の素晴らしさと,一糸乱れぬ動きに感激しました。

音楽の素晴らしさを実感することができた1日となりました。

[…]

11月14日(火)PART2 4年生校内授業参観

2時間目に,4年生の算数の授業を先生みんなで参観しました。

4年生の算数では,今,長方形や正方形の面積の求め方の学習をしています。

今日はそれを使って,複雑な形をした図形の面積を求めます。

子供たちは自力で考え,さらにグループで考えます。

図形を,2つや3つの長方形の分けて考えたり,

全体からひいて考えたりなど,活発に取り組みました。

今後は,参観した授業をもとに先生みんなで研修をする予定です。

[…]