全アクセス数  142445
今までの訪問者数  14571
今日のアクセス数  23
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

2月23日(金)Part3 学年末PTA

今日は学年末のPTAとして,

授業参観,学級懇談,親子下校を行いました。

お父さんやお母さんなどお家の人が来るとあって,

子供たちははりきって授業に取り組みました。

4年生では,1/2成人式を行いました。

これまでの自分を振り返り,感謝の気持ちをもつとともに,

これからの自分の目標を立てました。

[…]

2月23日(金)Part2 6年生がソーセージ作りに挑戦

今日は,末岡家畜診療所長で獣医師の末岡弘行先生を

講師にお招きし,6年生がソーセージ作りをしました。

これは,命の尊さや命の大切を学ぶことを目的にしたもので,

末岡先生からは,「命の食べ方」というタイトルで,命をいただくことへの

感謝の気持ちをもつなど,貴重なお話しをいただきました。

ソーセージ作りは,

①生地作り→②生地詰め→③形成→④ボイル

の手順で作業を進めていきます。

子供たちにとってはすべてが初めての体験です。

しかしながら,末岡先生やお母さん方に支援をしていただき,

そしてグループで協力をすることでスムーズに作業を進めることができました。

最後に試食をしました。感謝の気持ちをもちながらいただきました。

末岡先生,お母さん方,ありがとうございました。

<①生地作り>

<②生地詰め>

<③形成>

<④ボイル>

<講師 末岡先生>

<作業の様子>

<おいしくいただきました。>

[…]

2月23日(金)Part1 PTA図書委員会の皆さんによる読み聞かせ

PTA図書委員会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

今年度は2回目で,最後になります。

今回の本のタイトルは,

1,2年生が,「やきざかなののろい」,「くらべっこくらべっこ」

3,4年生が,「アムンゼン」,「365まいにちペンギン」

5,6年生が,「むらの英雄」,「ねこのさら」

です。各ブロックとも2冊ずつ読んでいただきました。

子供たちは読み聞かせが大好きです。この日を楽しみにしていました。

今日も興味深くじっくりと聞き入っていました。

<PTA図書委員会の皆さん 読み聞かせを終えた反省会>

[…]