全アクセス数  444044
今までの訪問者数  46435
今日のアクセス数  64
今日の訪問者数  26
現在の訪問者数 0

冬休みもがんばっています

感想を言っていました。吹奏楽部員が部活動前に昇降口を掃除していました。昇降口がきれいだになって気持ちがいいと掃除後に感想を言っていました。

2016.12.22 第2学期終業式

終業式に先立ち,表彰や生徒会役員の任命が行われました。2学期は多くの生徒が表彰を受け,全員に伝達するのに1時間近くかかりました。たくさんの生徒の活躍が3学期も期待されます。また,「インフルエンザ等の感染症防止の心得」の発表が保健委員会からありました。ビデオや寸劇で分かりやすく「防止の心得」を紹介してくれました。

幼稚園で読み聞かせをしました

12月21日,3年生が昼休みの時間を使って,北幼稚園で読み聞かせをしました。園児達がとても喜んで話を聞いてくれる姿を見て,「やって良かった。」「もう1回やりたい。」とつぶやく3年生でした。

3年生がストレスマネジメント研修をしました

スクールカウンセラーの谷先生をゲストティーチャーにお迎えして,学級活動の授業でストレスマネジメントの授業を行いました。受験勉強等でストレスをためがちな3年生,ストレス解消法をクラス全員で考えました。

2016.12.20 薬物乱用防止教室

本日は薬物乱用防止教室が実施されました。クイズを交えながらのお話を聞き,薬物の危険性を学びました。

2016.12.19 ほこたハーフマラソン大会

12月18日(日)に「ほこたハーフマラソン大会」が晴天のもと行われました。本校でも多くの生徒が3㎞中学生の部で参加しました。スタート時には緊張していた様子の生徒もゴール時には笑顔で入ってきました。参加した生徒の皆さんよく頑張りました。

 

 

2016.12.15 いのちの教室

1年生が動物指導センターの方々をお呼びして,動物のいのちの大切さについてお話をしていただきました。

公園に子猫が捨てられているとき,あなたはどうしますかといった質問をグループで考え,発表することができました。

動物のいのちについて考える良い機会となりました。

2016.12.16 6年生の手紙の返信

先日,鉾田北小学校6年生からのメッセージをもらったことを受けて,3年生がメッセージの返事を作成しました。

「来年の秋穂祭に向けて」ということで、3年生の一人一人から感謝の気持ちを込めて書いていたようです。来年の秋穂祭が今から楽しみです。

2016.12.15 6年生からの感謝の手紙

6年生が秋穂祭についての感謝の手紙を書いてくれました。

これからも小学生とたくさんの交流を深めていきたいと思います。

2016.12.14  北小学校の図書室で本を探しました。

おやおや3年生が鉾田北小学校の図書室へ行き,何かを探しているようです。とても大きな本ですね。

実は来週に鉾田北小学校と鉾田北幼稚園で,本校生徒3年生による本の読み聞かせ会の,読み聞かせる本を探していました。児童や園児がわくわくする本を探すのに苦労しています。さあ,どの本に決まったでしょうか。お楽しみに。

 

[…]