全アクセス数  439989
今までの訪問者数  45922
今日のアクセス数  181
今日の訪問者数  69
現在の訪問者数 0

2017.12.22 第2学期終業式

終業式の前に行われた生徒集会では,前期生徒会の活動報告と保健委員会の発表が行われました。また表彰・任命が行われ,たくさんの生徒が表彰されました。終業式では各学年の代表生徒が2学期を振り返り,反省と今後の目標について発表をしました。

2017,12,21 調理実習・体育館改修工事

3年1組が調理自習でおやつ作りをしていました。クッキーやパンケーキ等,グループごとの計画でのおやつ作りです。やったこともない生徒は慣れない手つきで,慣れている生徒は自信たっぷりに,互いに協力して頑張っていました。(昨日は2組でした。)

外を見ると体育館の外壁工事の囲いが一部外れていました。綺麗になった外壁が姿を現していました。

2017.12.20 幼小中交流読み聞かせ

鉾田北幼稚園で幼小中交流読み聞かせ会を行いました。教室に入ると,幼稚園生の元気なあいさつに中学生もちょっとびっくりした様子でした。また,場面や声色が変わるごとに反応してくれる幼稚園生のおかげで,”読み方の大切さ”が分かりました。今日は,幼稚園生にあいさつや”読み方”を勉強させてもらいました。次回の読み聞かせは,2月に実施予定です。

2017/12/19 授業風景

 

 

社会の授業「世界の諸地域―南アメリカ州」の学習が行われていました。1年1組が,ブラジルアマゾンの開発を進めるべきか,進めるべきでないかについて自分の意見を述べ合い,議論をしている様子です。自分の意見をしっかり持って,発言できる雰囲気を大切にしたいです。

2017.12.17 ほこたハーフマラソン大会

ほこたハーフマラソン大会に参加しました。北風が冷たい中でしたが,天候に恵まれて,参加した北中生と校長先生・教頭先生,全員が完走しました。また,大会後に行われた”薬物乱用防止キャンペーン”に北中生徒が参加しました。

2017/12/14 1学年 学活

今日は,1年生の学活でスキー宿泊学習に必要な持ち物の確認をしていました。楽しいスキー宿泊学習になるように,友達と話し合いながらまとめていました。

薬物乱用防止フォーラム!!

本日,5,6時間目に「薬物乱用防止フォーラム」が行われました。学校歯科医である田崎先生の講話,喫煙や飲酒の勧誘を断るロールプレイング,大原校長先生のお話など,充実した内容を通してたくさんのことを学ぶことができました。

男子ソフトテニス部快挙!!

12月9日の行方杯で男子ソフトテニス部が団体準優勝と見事な成績を収めました。新チームになってこれまで積み重ねてきたことがようやく成果として出て本当にうれしかったです。さらにこの冬でレベルアップを目指しますので,応援よろしくお願いします。

2017.12.11 市内巡回子ども展(図工・美術作品)

12月8日から15日まで,本校昇降口前スペースにおいて,市内小中学校図工・美術作品展を行っています。本校生徒の作品も多く展示されていますので,来校の際には是非,ご鑑賞いただきたいと思います。

 

2017/12/8 卒業バイキング給食

卒業バイキング給食が校長,教頭先生等を招待して,楽しく食べることが出来ました。

1組も2組も1階多目的スペースで全員が一堂に会し,楽しい食事となりました。

栄養のバランスを考えて食べたいものを選択しました。

交流も出来,全員がお腹いっぱい食べて幸せな給食となりました。