全アクセス数  444114
今までの訪問者数  46447
今日のアクセス数  134
今日の訪問者数  49
現在の訪問者数 0

2018.2.28 明日(3/1)の登校について

明日(3/1)は,朝に荒天が予想されるため10時登校となります。天候に十分気を付けて登校をお願いいたします。また,下校時刻は,17:45となりますのでご注意をお願いいたします。

部活動の練習時間もだんだん長くなり,総体に向けて熱が入ってきました。2年生は,最後の総体に向けて,1年生は先輩になることを想定して,どの部活も一所懸命取り組んでいます。どうぞ,応援をよろしくお願いいたします。

 

2018.2.27 1学年小学校で読み聞かせ

本日の昼休みに,1学年が小学校と幼稚園へ行き,読み聞かせを行いました。分かりやすいように,感情を込めてていねいに読むことができました。「楽しかった」と感想をもらい,お兄さん,お姉さんの表情になって中学校へ帰ってきた気がします。こうやって成長していくんですね。

2018.3.26 各教室のカウントダウン

各学級で過ごす時間も残りわずかとなりました。

それぞれの教室で、卒業・入試やクラス解散までのカウントダウンがされています。

 

鉾田北中学校が表彰されました!!

本日,土浦のL’AUBEで開催された本田記念財団表彰式で鉾田北中学校が表彰されました。霞ヶ浦とその流域の環境保全水質浄化に関する研究実践の成果と実績が評価されました。鉾田北中学校の取組が高く評価されたことを自信に,次の高みを目指していきましょう。

 

2018.02.22 3学期期末テスト

昨日と本日は3学期の期末テストが実施されました。今年度最後の定期テストということもあり,熱心に問題に取り組んでいる生徒が多く見られました。 また,本日は,朝から雪が舞う厳しい寒さで,時折外は真っ白になる光景を見ることもありました。

2018.02.21 3年生ダンス発表会

3年生のダンス発表会が行われました。

自分たちで振り付けや演出を考え,この日のためにみんなで協力して練習をしてきました。

本番では,練習の成果を存分に発揮し,一人一人が輝き,笑顔あふれる楽しいダンス発表会になりました。

2018.2.20 春が近づいてきました

昇降口前の鉢植えの中に”アネモネ”が,玄関を入ると”キンギョソウ”が咲いていました。まだまだ朝夕は”冬”ですが,花を見ると確実に春に向かっていると感じます。さらに進むと…”志願先変更会場”の看板が……。受験生である3年生へ「冬の寒さを乗り越えて,初めてきれいに花は咲きます。一日一日確実に春に向かっています。ファイト!」

18/2/19 道徳授業風景②

1年生の道徳の授業風景です。身近なSNSを題材に「本当の友達とは?」ということについて考えました。一人一人の生徒が資料に向きあって真剣に取り組んでいました。

 

 

2018.2.16道徳授業風景

2学年の道徳授業風景です。本日は「勤労」をテーマに,授業を行いました。働くことへの価値観は生徒それぞれで,多くの意見が出ていました。

2018.02.16 3年放課後学習

3年生は放課後の学習を熱心に取り組んでいます。生徒同士で教え合いながら取り組みました。