カテゴリー

全アクセス数  171586
今までの訪問者数  17569
今日のアクセス数  86
今日の訪問者数  37
現在の訪問者数 0

2015.7.28 3年生ボランティア(学びの広場,ウェルフェアサマースクール)

本校3年生が,小学校”学びの広場”と市社会福祉協議会” ウェルフェアサマースクール”にサポートボランティアとして参加しています。

3年生は部活動の県大会,三者面談,高校見学,学習相談, スポーツフェスティバル練習など夏休みといえども大忙しです。

また,自分の進路目標に向け真剣に取りくまなければいけない時期ともなっています。 中学生にとっては各学年とも”成長の夏休み”です。 暑さに負けず頑張りましょう。

2015.7.27 吹奏楽部県大会出場決定

25日(日)に県吹奏楽コンクール県東地区予選会が行われました。 神栖文化会館を会場に小学校1校,中学校24校,高校8校が参加しました。

本校吹奏楽部は,B部門で優秀賞を獲得し県大会出場権を獲得することができました。 少人数ながら地道に頑張ってきた2,3年生, そんな先輩方に追いつこうと頑張った1年生, 全員の力が結集して素晴らしい結果を生みました。

また,これまで支えてくれた保護者のみなさん本当にありがとうございました。

2015.7.24 県総合体育大会(ソフトテニス部)

県総体ソフトテニスの部2日目 女子個人戦に栗又・宮田ペアが出場しました。 初戦敗退となりましたが,あきらめることなくボールを追い, 元気よくプレーしました。

今まで頑張ってきた3年生, そして支えてくれた保護者のみなさんありがとうございました。

2015.7.17 1学期終業式

本日,壮行会と1学期終業式が行われました。 壮行会では,美術部,吹奏楽部はコンクールに向けて意気込みを発表し, インタラクティブフォーラム鉾田市代表は大会に向けての デモンストレーションを行いました。

終業式では,各学年の代表が1学期を振り返り,今後の課題を発表しました。 明日から夏休みに入りますが,生徒一人一人が目標を持ち, 努力をしてほしいと思います。

2015.7.16 スポーツフェスティバル(体育祭)結団式

本日4校時,今年度実施されるスポーツフェスティバルの結団式が行われました。分団ごとに3年生が中心となって種目説明や よさいこいソーランについて話し合いが行われました。

これから,夏休みにも3年生が集まって企画・運営について話し合いが行われます。 スポーツフェスティバルは9月12日(土)に実施されます。 どうぞご期待ください。

2015.7.15 第1回クリーン作戦(2学年)

本日5,6校時,第1回のクリーン作戦をボランティア委員会の企画で行ないました。 回は,4班編制で学校周辺道路のゴミ拾いを実施することとなり, 約1時間ほどかけて歩道周辺を清掃しました。

活動後の感想からは「思った以上にゴミがあってビックリした」 「暑い中頑張って疲れたけど,地域の人の役に立てて良かった」など 率直なものが多く寄せられました。 また「これからも身の回りに落ちたゴミなどを拾ってきれいにしたい」など今後の活動につながる感想もありました。 暑い中,頑張った2年生ご苦労様でした。

2015.7.14 生徒会立会演説会

昨日、立会演説会が行われました。 立候補者はそれぞれが理想とする鉾田北中学校を目指して演説することができました。 そして,本日は選挙管理委員が中心となって投票が行われ, 放課後に開票作業が行われ,新しい生徒会役員が誕生しました。 新生徒会役員の活躍をご期待ください。

2015.7.10 県総合体育大会激励会

本日6校時,県大会に出場する陸上競技(400MR,100M,走り幅跳び), ソフトテニス(個人),卓球(ダブルス),水泳の激励会が行われました。

生徒代表から”PRIDEを胸に 頑張ってきてください。”との応援メッセージを受け, 選手達の顔も引き締まっていました。

明日10日から笠松運動公園で陸上の部の県大会が開催されます。

2015.7.9 今日の出来事

本日,3年生の学年集会が行われ, 今年度のスポーツフェスティバルの分団長・副分団長が決まりました。

本年度のスポーツフェスティバルは9月12日(土)に行われる予定です。 各学年縦割りの3つの分団で競われるスポーツフェスティバル,熱い戦いが楽しみです。写真は今日開きはじめた昇降口前のカサブランカです。鉾田農業高等学校からいただきました。

写真は今日開きはじめた昇降口前のカサブランカです。鉾田農業高等学校からいただきました。

2015.7.8 PTA授業参観・進路学習会

本日,PTA授業参観・進路学習会が開かれました。 1年生は農業体験学習の報告会を,2年生は鎌倉校外学習の報告会が行われました。 どの生徒も堂々とした姿で発表することができました。 3年生は自分の進路について真剣に考えることができました。