全アクセス数  444583
今までの訪問者数  46537
今日のアクセス数  123
今日の訪問者数  74
現在の訪問者数 0

2016.1.28 生徒会 入学説明会準備

生徒会執行部が,2月5日に行われる入学説明会に向けて動画の撮影を行いました。来週の説明会に向けて着々と準備が進んでいます。新一年生の皆さんは楽しみにしていてください。

3年生期末テスト開始

今週は,私立の入学試験が連日行われていますが,本校では3年生期末テストの1日目が実施されました。中学校生活最後の定期試験に,最後まであきらめず取り組む3年生の姿が印象的でした。

2016.1.19 1年生帰校(スキー宿泊学習)

1年生がスキー宿泊学習から帰ってきました。バスから降りてくる様子や帰校式の態度を見ると,僅か3日間の宿泊学習でしたが,集団生活の中で成長した1年生の姿が見られました。明日20日は17日の振替休業日となります。ゆっくり休んで,21日には元気に登校できるようにしてください。

夕方には強い西風により気温が一気に下がりました。校舎3階から夕やけの方向を見ると,きれいな筑波山と富士山がのぞめました。

 

[…]

2016.1.17 1年生スキー宿泊学習 1日目

本日より19日(火)まで本校1年生がスキー宿泊学習に出発しました。本日のゲレンデの様子です。

2016,1.14 3学期学級役員任命

本日は,全校朝会で3学期学級役員の任命が行われました。学年締めくくりの学期となる3学期学級役員は大変なこともあるでしょうが,学級の皆さんと協力して悔いの残らないよう十分に活動してください。

 

不審者対応による避難訓練及び引き渡し訓練

本日は,不審者対応による避難訓練及び引き渡し訓練が行われました。朝から雪が舞うなど,寒い中での訓練でしたが,保護者の方々のご協力により実施することができました。また,警察官を講師に招いて,不審者から生徒を守るための職員による訓練も同時に行いました。

3学期が始まりました!

本日第3学期の始業式が行われました。式の中で校長先生より,3学期の時間はとても短く「今」がとても大切であることとのお話がありました。また,各学年を代表して3人の生徒が抱負を述べました。学習面で頑張りたいことや,部活動で伸ばしたいところ,受験に向けての強い意志などが熱い口調で語られました。新生徒会役員による指揮で,生徒全員が元気よく校歌を歌う姿が印象的でした。 その後,保健委員会による「ためしてゼッタイ~インフルエンザの予防~」の発表が行われました。感染経路や予防方法についてバラエティ番組風に仕上がっており,出演した生徒の高い表現力が魅力的でした。鑑賞した生徒は「とても面白くて,インフルエンザの予防についてよくわかりました。」と話していました。→動画はここをクリック

2016,1.6 始業式間近です

冬休みも残り1日となりました。3年生は自主学習に,1年生2年生は部活動に熱心に取り組んできましたが,成果は上がったでしょうか。3年生は,3学期になるとすぐに私立高校の受験が始まりますので,体調に留意し頑張りましょう。

2016.1.4  2016スタートです

明けましておめでとうございます。2016年がスタートしました。3学期始業式は1月8日(金)です。始業式には課題のほかに,”新年の目標”と”元気な笑顔”も持参できるように,残り4日を安全に留意して生活してください。