全アクセス数  439824
今までの訪問者数  45912
今日のアクセス数  16
今日の訪問者数  11
現在の訪問者数 0

3年生を送る会の練習

3年生とのお別れの日が刻一刻と近づいており,在校生も寂しい思いが募ってきました。今日は,1・2年生とも3年生を送る会の準備や練習が熱心に行われていました。写真は,1年生の劇発表の収録場面の一コマです。

2016.2.24 生徒健全育成連絡協議会

 

本日5校時,1年2組で日向寺教諭の道徳授業研究が行われました。葛藤資料を用い,生徒の様々な考えを引き出しました。また,19時からは地区の区長さんや民生委員さんを始め,PTA役員に来校いただき生徒健全育成連絡協議会を実施しました。生徒の地域でのようすや学区の危険箇所について意見交換を行いました。

2・18,1年生授業参観 2年生立志式

本日は多くの学校行事がありました。1年生は授業参観でスクールカウンセラーの先生とアンガーマネージメントの授業を行い保護者の皆さんと「怒り」について勉強しました。2年生は立志式で将来についての決意や親に感謝の 意を伝えました。その他,学校保健委員会がありました。

 

3年生の卒業文集制作

放課後,3年生の文集委員が卒業文集の編集および校正をがんばっていました。 満足いくものを仕上げるために活発な話し合いの様子が

見られました。

 

2016.2.12 2年生は来週15日(月)から登校再開

2学年では,今週初めからインフルエンザ 罹患者が急増し,2年1組が2月9日から,2組が10日から本日12日まで学級閉鎖になりました。3学年生徒には今のところインフルエンザでの欠席者はいません。受験に向けて”体調管理に気を付け,うがい,手洗いやマスクの着用など必要な対策をとっている”ことが大きな理由ではないでしょうか。15日(月)には2年生が登校し,全学年で学習や部活動に取り組めると良いと思います。来週18日(木)には1年生授業参観・2年生立志式が行われます。1,2年生学年末テストは予定通り2月24,25日に,そして3年生の県立高の学力検査は3月3日に行われます。試験は体調管理から始まっているのですね。

2016.2.10 鉾田市人権ポスターコンクール

鉾田市大洋公民館に,市内小中学生の描いた人権啓発ポスターが展示されています。本校からの応募作品の中で,3年山口(瑞)さん(優秀賞),菊川さん,2年大矢さんの作品が入選作品として展示されていました。作品の展示は2月12日(金)まで行われます。近くにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

2016,2・5 入学説明会(新入生親子対象)

本日,午後から鉾田北中体育館で新入生入学説明会が行われました。

本校生徒会役員が中学校での生活を動画にし,見せながら説明したので小学生の理解も深められたと思います。放課後は部活動を小学生が見学していきました。

2016.2.1 茨城県よい歯の学校 優秀賞をいただきました

先日,1月21日に,茨城県よい歯の学校審査が行われ,鉾田北中学校は優秀賞をいただきました。生徒一人一人の健康に対する意識が高いことはもちろんですが,保健委員会の活動も素晴らしかったと思います。

生徒が中心となり,健康・安全についてビデオを制作したり,ポスターや校内放送を使い呼びかけたりするなど,委員会の積極的な活動が今回の受賞に結びついたものだと思います。