食育コーナー」カテゴリーアーカイブ

3月21日(木)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・肉しゅうまい・春雨サラダ・チャーシャン豆腐」です。

明日は修了式のため、今日が令和5年度最後の給食でした。いつも通りにテキパキと準備をして、しっかり食べる様子が見られました。毎日給食の時間に教室の様子を見ていましたが、この1年間の中で食べる量やおかわりをする回数が増えた生徒がたくさんいます。

新しい学年に向けて、春休みも「早寝早起き朝ごはん」と、「1日3食しっかり食べる」ことを意識して生活しましょう!

3月8日(金)の給食

今日の給食は、「ドックパン・牛乳・ウインナー・フルーツクリーム・野菜スープ」です。

ウインナーとフルーツクリームをはさめるドックパンで、好きな方をはさんだり、半分ずつはさんだり、自由に食べていました。3年生にとっては今日が中学校最後の給食です。ここ数日間で、「まだまだ給食食べたいな~」という声を何度も聞きました。おかわりじゃんけんに全力で挑んだり、心をこめて給食ランチメモを読んだり、各クラスで最後の時間をおいしく楽しく過ごしていたようです。

☆3.8 給食メモ(中3用)

2月22日(木)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・チキンカツ・福神あえ・ポークカレー」です。

来週の県立高校入試に合わせ、験担ぎの意味も込めた「カツカレー」が出ました。それにちなみ、3年生の各クラスで、試験前日と試験当日の食事のポイントについて話をしました。緊張により胃腸のはたらきが弱くなってしまう可能性もあるので、今日のような揚げ物や生もの、辛い食べものなどは避け、消化の良いものや体の温まるものがオススメです。特別な意識をせずに、「普段通り」の食事がポイントとなります。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、自分を信じてがんばりましょう!

★食育だより(3年生向け)

2月20日(火)の給食(鉾田の日+美味しおDay)

今日の給食は、「ミニ黒糖パン・牛乳・鉾田野菜の和風スパゲッティ・豆とツナのサラダ」です。

JA茨城旭村より、きゃべつ、水菜、小松菜、にんじんの無償提供がありました。いただいた野菜はスパゲッティとサラダにたくさん使われており、「美味しお給食」として野菜のうま味を使って減塩しています。

スパゲッティは、給食センターでにんにくや豆乳バターで野菜をしっかり炒めて野菜のうま味や甘さを出しています。汁気もあり、麺とよくからめておいしくいただきました。スパゲッティもサラダもおかわりをする生徒が多くいました。

★給食ひとくちメモ(2月20日)

2月13日(火)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・ハート型ハンバーグ・いろどりサラダ・春雨スープ・チョコプリン」です。

1日早いですが、2月14日のバレンタインにちなんだ献立です。チョコプリンはカップのデザインも可愛く、味わいも濃厚でした。ハートのハンバーグはケチャップがついていたため、顔を描くなど思い思いに楽しんでいたようです。給食センターからのバレンタインをおいしくいただきました!