8月10日(土)県吹奏楽コンクール 銅賞

10日にザ・ヒロサワ・シティ会館で行われた茨城県吹奏楽コンクールで,鉾田南中吹奏楽部は惜しくも銅賞となりました。目標の東関東大会出場とはなりませんでしたが,見事な演奏を披露し,聴く人を感動させる演奏をすることができました。吹奏楽部の皆さん,素晴らしい演奏をありがとう。保護者の方も応援ありがとうございました。

8月1日(木)令和元年度 鉾田市中学生海外派遣事業 出発式

昨年に引き続き,鉾田市の中学生16名が8日間のオーストラリア海外派遣に出発しました。出発式では,教育長より,①「今のキラキラした元気な笑顔で戻ってきてください」②「自分の英語力を活用してたくさんの体験をしてきてください。お金では買えないお土産話をたくさん友達や家族に持ち帰ってください」③「日本人として鉾田市民として,マナーを守った言動をしてきてください」④「16人の仲間との輪を深め,引率してくれる先生を含めたチームワークで充実した海外派遣にしてください」との激励の言葉をいただきました。出発式後の見送りには,保護者の方々を始め,鉾田南中のたくさんの先生や生徒が駆けつけました。

7月29日(月)2019年度 英語インタラクティブフォーラム鹿行地区大会

先日の鉾田市大会を勝ち抜いた3名の生徒が,本日の鹿行地区大会に臨みました。結果は1名が県大会進出を勝ち取りました。他の2名も差はわずかであり,自らの課題と自信を高めることができた大会となりました。県大会は8月21日(水)に筑波学院大学で開催されます。引き続き,応援の程,よろしくお願い致します。

 

 

7月28日(日)吹奏楽コンクール県東地区大会 ~「優秀賞」県大会出場~

第59回茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会が鹿嶋勤労文化会館で行われました。中学B部門に出場した本校吹奏楽部は,会場を魅了する素晴らしい演奏(演奏曲「蒼海の覇道」)で見事「優秀賞」(県東地区代表)を獲得,県大会出場を決めました。県大会は,8月10日(土)に水戸市のザ・ヒロサワ・シティ会館(県民文化センター)で行われます。吹奏楽部の皆さん,東関東大会出場を目指して頑張ってください。

 

県総合体育大会7月11日~7月25日(陸上競技,水泳,柔道,サッカー,バドミントン,体操)

7月中旬から県総合体育大会が茨城県の各会場で行われました。鉾田南中学校でも陸上競技部,水泳部,柔道部,サッカー部,バドミントン部,体操部の選手が団体戦や個人戦に出場しました。県東地区の総体終了後,生徒は県大会出場に向けて一生懸命練習に励んできました。県大会当日は,少し緊張している様子も見られましたが,どの選手も精一杯力を発揮することができました。また,出場する選手だけでなく,同じ部の仲間も選手と一体となり力一杯応援していました。3年生は,これで部活動が一区切りとなります。この3年間で得たことを次なる目標に生かしていってほしいと思います。1,2年生は,3年生が教えてくれたこと(技術,礼儀,部活動に取り組む姿勢等)を早く自分のものにできるように,部活動に取り組んでもらいたいと思います。お疲れさまでした。