学校だより 第14号、掲載しました。

昨日、学校だより第14号を生徒に配付いたしました。ホームページの掲載は1日遅れてしまいました。

内容は第2学年校外学習等です。ぜひ、ご覧ください。

 

11月24日(木)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・ヤーコンの甘辛炒め・だまこ汁」です。

11月24日は「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」となっています。新鮮な地場産物の活用や行事食、一汁三菜などバランスのよい食事…。伝統的な食文化である和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録されるなど世界からも注目されています。今日は和食の日に合わせた献立となっています。

下の写真はさつまいも・・・ではなく、実は今日の献立にも登場した「ヤーコン」です。子どもたちにクイズを出すと、ほぼ全員「さつまいも」と答えるほど見た目はさつまいもにそっくりですが、半分に切ると白っぽい色をしており、食感は梨のようにシャキシャキとしています。今日は炒めていますが、サラダなど生でも食べられるそうです。今日は茨城県産のヤーコンを甘辛い味付けで炒めました。

11月22日 全校朝会

本日の全校朝会では、表彰伝達と表彰報告を行いました。

第21回県東地区ものづくり作品展 最優秀賞 1名 優良賞 1名

みんなにすすめたい一冊の本推進事業 県知事賞 1名 教育長賞 17名

図書紹介展 感謝状 2名

実用数学技能検定合格者

「第11回日刊スポーツ杯オールスター大会(硬式野球)」 優勝

最後に瞬輝祭実行委員長から「瞬輝祭に向けて合唱の練習を頑張りましょう」という内容の呼びかけがありました。

 

11月20日 グリーンロード清掃

11月20日(日)に陸上部の有志が、青少年育成鉾田市民会議の方々とグリーンロードのボランティア清掃を行いました。

11月21日(月)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグおろしソース・ごぼうサラダ・さつま汁・お米とメロンのムース」です。

今週は「鉾田・茨城をたべようWeek」です。今日の給食では、ごはん、サラダのごぼう、汁のさつまいもが鉾田市産、牛乳、ハンバーグの鶏肉、豆腐、れんこん、サラダのきゅうり、汁の大根、長ねぎ、油揚げ、ムースの米粉とメロンが茨城県産でした。地域の恵みに感謝しておいしくいただいてほしいと思います。