吹奏楽部 県コンクール出場決定!

昨日行われました県東地区吹奏楽コンクールについて、その成績発表がありました。

本校吹奏楽部は「優秀賞」、しかも県コンクールへの代表校と認められました。おめでとうございます。8月9日の県コンクールに向けて、さらに自分たちの演奏の完成度を高めてください。

7月25日(日) 県東地区吹奏楽コンクール

県東地区吹奏楽コンクールが、神栖文化センターで開催されました。

感染症対策の下、時間や入退場に厳しい制限が設けられた中で行われました。吹奏楽部の皆さんは本コンクールを目標に日々練習に全力で取り組んできました。指揮者の動きに合わせ、軽やかに、そして力強く、全員の気持ちと音を合わせることができました。たくさんの保護者の皆さん、3年部職員が応援に駆けつけ,すばらしい演奏を聴くことができました。暑い中,心地よい時間をありがとうございました。

7月20日(火) 第1学期終業式

7月20日,1学期最後の授業日となりました。

始業式に先立ち,「みんなにすすめたい1冊の本」「暁大賞」「漢字検定」の表彰がありました。朝の読書の時間を見ても本が好きな生徒が多いと思われます。長い夏休みを利用して,読書の時間を確保してみるのもいいですね。全校で実施している暁テストの「大賞」受賞者を表彰しました。2学期以降も継続します。家庭学習との連携を図って取り組んでいきましょう。「漢検」の認定証を渡しました。「英検」や「数検」なども開かれています。自分の興味に応じて挑戦してみるのもすばらしいことです。

終業式では,各学年の代表生徒から作文発表がありました。それぞれ1学期間をしっかりと振り返り,頑張ったことに自信が持てたことや反省から学んだこと,さらに,2学期以降の生活面・学習面についての考えを発表してくれました。全校生徒が自分のことを振り返り,夏休み以降に活かしていけるようにしてほしいものです。

生徒指導部の先生からは,夏休みの過ごし方について話がありました。生徒達は,各教室で画面を見ながらよく話を聞いていました。安心・安全な生活を心がけ,楽しく,充実した夏休みとなることを期待しています。

7月20日(火)の給食

今日は1学期最後の給食です。献立はミニミルクパン・牛乳・フルーツ白玉・焼きそば・チーズでした。フルーツ白玉には,カラフルな白玉や星型のゼリーも入っていて,見た目も可愛かったです。今日みたいな暑い日には,さっぱりと食べられてぴったりでした。

7月19日(月)の給食

今日の献立はジャージャーめん(ソフトめん・肉みそ・ゆで野菜)・牛乳・レモンソーダゼリーです。