月別アーカイブ: 2018年8月

8月30日(木)欧州遠征から帰国

茨城県サッカー協会が行っている「夢プロジェクトU-14欧州遠征2018」に参加していた生徒が帰国し,引率職員とともに職員室で帰国報告を行いました。生徒からは「パス,ポジショニングの課題が見つかったので改善していきたい。」と成果を語ってくれました。また,「この遠征を通して,家族に感謝するとともに,自分のことは自分で行うことの大切さを学んだ。」と述べてくれました。9月3日からの2学期の生活が楽しみです。

8月26日(日)鉾田市中学生海外派遣帰国報告会

本年度,鉾田市の事業でオーストラリアに海外派遣された生徒の帰国報告会が開催されました。鉾田市長のあいさつの後,派遣生徒からプレゼンテーションソフトを使っての成果の報告がありました。それぞれの生徒から素晴らしい経験をしたことが報告されました。また,鉾田市から引率してくださった職員の方からは,「日を追うごとに成長していく姿が見られた」との言葉をいただきました。この経験をこれからの生活に活かすとともに,全校生徒にも伝えていってほしいと思います。

 

8月22日(水)野球部 送別試合(親子野球大会)

本日,野球部は3年生の送別試合として親子野球大会を開催しました。第1試合は,3年生&保護者チームvs現役部員の試合でした。第2試合は,保護者チームvs中学生チームでした。どちらも,暑さが厳しい中,子供たちも大人も一生懸命に取り組みました。試合後には,3年生一人一人から,感謝の言葉とこれからの目標について話がありました。

保護者の皆様,ありがとうございました。また,3年生の皆さん,2学期以降も鉾田南中をよろしくお願いします。