月別アーカイブ: 2019年2月

2月28日(木)さわやか委員会開催

本日午後2時30分より,本校図書室で「さわやか委員会」が開催されました。「さわやか委員会」とは,「充実した学校生活地区別推進協議会」のことで,この協議会の本校での名称です。民生委員,主任児童委員,青少年相談員,児童相談所職員,保護司会,鉾田警察署,南中学区小学校生徒指導主事などたくさんの方にお集まりいただき,南中学区の子どもたちの健全育成について話し合いました。

 

2月28日(木)の給食

今日の給食は,ごはん(三色ごはん)・牛乳・ツナそぼろ・いり卵・ほうれん草和え・すいとん汁・芋ようかんです。

2月27日(水)第3回学校保健委員会

学校保健委員会は,学校における健康の問題を研究協議し,方策推進と強化を図るために設置されています。本日は,学校医の先生,PTA役員の方々,PTA運営委員会の方々をお迎えして実施致しました。朝食の摂取率や歯磨き習慣についての課題がでるなか,本校生徒のあいさつや登下校のマナーがだんだんよくなっているとのうれしい意見をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。

2月26日(火)スクールカウンセラー講話

県立高校の受検を間近にした3年生を対象に,全学級で,スクールカウンセラーから講話をいただきました。ストレスは悪者ではないこと,いいパフォーマンスをするには程よい緊張感が大切なこと,呼吸は吸う時間より吐く時間を多くとること等のアドバイスをいただきました。心理学の専門の先生からの助言により,生徒達に小さな自信と小さな安心感がつくられたようでした。