月別アーカイブ: 2019年8月

8月22日(木)令和元年度鉾田市子ども議会

鉾田市と鉾田市教育委員会主催により,鉾田市の次世代を担う子どもたちが議会制民主主義を体験し,鉾田市の将来について考えることで鉾田市政への関心と参画意識を高めるとともに,郷土への愛情を育むことを目的に開催されました。本校からは2年生7名(当日は6名)が代表生徒として参加し,鉾田市議会議場にて市長等に対したいへん堂々とした態度で質問してまいりました。

 

8月1日(木)令和元年度 鉾田市中学生海外派遣事業 出発式

昨年に引き続き,鉾田市の中学生16名が8日間のオーストラリア海外派遣に出発しました。出発式では,教育長より,①「今のキラキラした元気な笑顔で戻ってきてください」②「自分の英語力を活用してたくさんの体験をしてきてください。お金では買えないお土産話をたくさん友達や家族に持ち帰ってください」③「日本人として鉾田市民として,マナーを守った言動をしてきてください」④「16人の仲間との輪を深め,引率してくれる先生を含めたチームワークで充実した海外派遣にしてください」との激励の言葉をいただきました。出発式後の見送りには,保護者の方々を始め,鉾田南中のたくさんの先生や生徒が駆けつけました。