月別アーカイブ: 2019年10月

10月31日(木)県新人体育大会【体操の部】

本日から2日間,体操の新人戦笠松運動公園で行われます。県東地区大会では,女子団体1位,個人戦は全員が入賞したので,体操部全員で臨む県大会となります。それぞれが自分の力を最大限に発揮できるよう,みんなで応援したいと思います。

 

10月30日(水)の給食

今日の給食はミニチョコチップパン・牛乳・さつまチップサラダ・和風スパゲティです。

10月29日(火)の給食

今日の給食はご飯・牛乳・肉団子・水菜のサラダ・豚肉と野菜のうま煮です。

「鉾田の日」献立ということで,鉾田市産の水菜・さつまいも・ごぼうが使われています。

10月29日(火)全校朝会

本日の全校朝会は,生徒会役員任命と,県東地区新人体育大会の報告が行われました。前期生徒会長の朝の元気な挨拶からスタートし,県大会に挑む,体操部,バドミントントン部,男子バレーボール部,柔道部,剣道部,駅伝部から県東地区大会の結果報告と県大会への意気込みが述べられました。県大会でも自分の力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。続いて,後期の生徒会役員の任命が行われました。前期の生徒会に続き,学校の様々な活動の柱となり,生徒主体の学校づくりをめざして活動を進めてほしいと思います。最後に学校長から「会話を大事にしてほしい」「相手の目を見て挨拶しよう」という話がありました。会話が無くても生活できてしまう世の中になりつつありますが,生徒には,心と心を通わせる「コミュにケーション力」をつけてほしいと思います。

 

鉾田南中学校の玄関は,「秋」に彩られています。本校にお越しの際は,是非ご堪能ください。