月別アーカイブ: 2020年8月

8月29日(土)PTA奉仕作業

暑い中でしたが,PTAの皆様による奉仕作業がおこなわれました。PTAの皆様が草を刈ってくださった後,部活ごとに生徒が草を集める作業をしました。おかげさまで学校の敷地内がすっきりしました。5日の体育祭が気持ちよくできそうです。御協力いただきました保護者の皆様,誠にありがとうございました。

 

8月29日(土)2020茨城県学校吹奏楽コンテスト

水戸のザ・ヒロサワ・シティ会館(県民文化センター)において,吹奏楽コンテストが開かれました。本校の吹奏楽部の部員も出場しました。演奏したのは「舞踏組曲」よりⅠ・Ⅱ・Ⅴ・終曲(Dance Suite)という難しい曲でしたが,すばらしい音色で,聴いている人が感動していました。保護者の皆様や卒業生もかけつけ,多くの方に御協力いただいての出場となりました。3年生にとっても心に残る演奏ができたのではないかと思います。

 

8月31日(月)の給食

今日の給食はジャージャーめん(中華めん・肉みそ・ゆで野菜)・牛乳・洋なしコンポートです。

8月31日(月)避難訓練

9月1日の「防災の日」にちなみ,本日,全校で地震による火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。それぞれが,避難するときの合い言葉「おはしも」を意識し,ズムーズに避難することができました。訓練にも真剣に取り組むことで,実際に災害が起こったときに,自分で判断し,自分で行動して,自分で命を守れるようにしていきたいと思います。

 

8月31日(月)第2学期始業式

本日は第2学期始業式がリモートで行われました。まず,3人の代表生徒から,2学期の抱負が述べられました。1年生の代表者からは「計画的に自主学習を行うことや部活動で自信をもってプレーするために,体力作りを行うこと」,2年生の代表者からは「苦手な学習もがんばることや時間を意識した生活をすること」,3年生代表者からは,「時間を大切にして,休み時間や家での過ごし方を工夫することや卒業まで1日1日を大切にすること」など,2学期も頑張るぞという決意が伝わる発表を行いました。さらに,学校長より「これからは,例年通りにはいかないことが多くあると思うが,簡単に諦めず,自分に何ができるか何をすべきかを考え,行動に移せるように新たな目標を立てて頑張ってほしい」という内容が話されました。生徒指導主事からは「思いやりの気持ちをもって友だちに接することやSNSの使い方やネットトラブルのこわさ」について話がありました。最後に,体育祭実行委員長より体育祭のテーマ「残念な時代なんて言わせない~見せつけろ 鉾南魂~」の発表や,約束事の確認がありました。例年より1日早い2学期のスタートとなりましたが,1学期同様,鉾田南中全員で2学期を頑張っていこうと思います。