月別アーカイブ: 2021年9月

分散登校終了です

分散登校も4日目、最終日となりました。

美術科の実技、理科の実験、体育の実技など、オンラインでは難しいと思われる学習内容です。生徒達は先生から直接アドバイスをもらったり、友達と協力し合いながら取り組んだりしていました。

昨日の下校の様子です。5時間授業を終え、友達と仲良く話をしながら歩いています。久しぶりに会って、話したいことがいっぱいあるのでしょう。全員がきちんとマスクを着用していました。自宅に着くまで、密になりすぎないように注意していきたいと思います。

分散登校2日目②

『黙食(もくしょく)』という言葉があるそうです。感染症拡大防止のために生まれた言葉です。楽しく会食を楽しむのが本来の給食でした。現在のところ、食事中は、学校生活の中でマスクを外す数少ない時間でもあります。準備では、手指の手洗い・消毒、机の消毒等が丁寧に行われます。少ない人数で当番活動を行い、同じ方向を向いたまま食事を進めます。本日も教室では話し声がなく、静かに食べていました。少し寂しさは感じますが、しっかり食べることに集中してみましょう。

分散登校2日目

 本日は、出席番号が偶数の生徒が登校日です。

8:10、本日オンライン学習の奇数番の生徒とZoomでつなぎ、一緒に朝の会を行いました。家庭のタブレットにも教室の様子が映っていることでしょう。教室では大型モニターに映る友達の様子をじっと見つめる姿がありました。分散登校もあと2日間です。がんばりましょう。

分散登校1日目

3週間にわたりました「オンライン学習」でしたが、本日から分散登校が始まりました。各学級の授業の様子を見ると、約半数の生徒のため、少し寂しい感じもします。しかし、登校することができ、直接顔を合わせながら話をすることができました。体育館では、ボール運動をしている学級がありました。生徒によっては運動不足になっていた人がいたかもしれません。気持ちよさそうに動いていました。生徒の学習する姿、たくさんの笑顔などを見ることができ、ホッとした気持ちになった1日でした。

鉾田市「新型コロナウイルス感染症に関する対応(詳細版)」の掲載

9月6日より始まりましたオンライン学習も10日間を過ぎました。場所は離れていても、毎朝規則正しく授業に参加し、一日熱心に取り組んでいる生徒が多いことが分かります。御家庭の御協力にも感謝申し上げます。休憩時間や授業のない時間帯には、自ら進んで目を休ませたり、体を動かしたりすることにも心がけましょう。

標記の件につきまして、御連絡いたします。

鉾田市立学校教育活動の実施等に係るガイドラインが9月13日に改定されました。詳しくは、添付資料を御確認願います。今後も引き続き、感染症拡大予防に御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

ガイドライン 詳細版(R3.9.13)