月別アーカイブ: 2021年11月

ボランティア活動【バドミントン部】

11月28日(日)、青少年育成鉾田市民会議の皆さんが、「グリーンロード」の清掃活動を計画していました。その話を聞き、本校のバドミントン部員も一緒に参加させていただきました。普段通ることがない道かもしれませんが、たくさんの落ち葉や土を取り除くことができました。また、捨てられていたゴミ等も拾い集めました。地域の環境を守っている方々の存在を知り、美化活動の心地よさを味わうことができました。

その後、学校に戻った部員の皆さんは、意欲的に練習に取り組んでいました。バドミントン部の皆さん、お疲れ様でした。

11月26日 授業力ブラッシュアップ研修(国語)

本日5時間目に、国語の研究授業を2年2組で行いました。これは学力向上と指導力向上を目指した研修です。

授業では『走れメロス』のスピンオフ作品を書こう~文章の構成や表現の工夫・効果について作者の意図を考える~」という単元の学習を行いました。

生徒たちは太宰治の『走れメロス』を読み込んで、自分の考えを友達と共有しながら考えを深めていました。

11月25日 スクールコンサート

鉾田市芸術文化創造事業(小中学校アクティビティ事業)として、8名のプロのアーティスト(アンサンブル・ルヴァン)によるミニコンサートが行われました。

5時間目は3年生と1年生の3・4組が、6時間目は2年生と1年生の1・2組が体育館で生の演奏を聴くことができました。

代表で4名の生徒が指揮者体験をしたり、全員で手をたたいてリズムを刻んだりとアーティストの皆さんと一体となって音楽を楽しみました。素敵なひとときを過ごすことができました。

11月25日(木)の給食

今日の献立はご飯・牛乳・ローズポークきゃべつメンチ・水菜のサラダ・鉾田野菜のみそ汁・栗のムースです。