月別アーカイブ: 2022年2月

2月28日(月)避難訓練

本日の5時間目に1・2年生を対象に火災発生時の避難訓練を行いました。

今回は逃げ遅れた生徒がいたという想定で代表生徒数名が避難器具の「救助袋」を使って避難する訓練を行いました。訓練に先立ち、鬼沢防災企画の鬼沢さんの指導のもと、先生たちが救助袋の使い方の訓練及び点検を行いました。

訓練の後に鬼沢さんから、2階以上からの基本的な避難方法や避難器具についての説明をしていただきました。煙から身を守るには口元を覆って姿勢を低くして非難することが大切だと改めて確認できました。

校長先生からは「災害はいつどこで起こるか分からない」「自分の身は自分で守る」「いざという時に自分で適切に判断し、行動する」「避難訓練で知識と技能を身に付けられるようにイメージをもって取り組む」という講話がありました。

非常事態発生時に自分の生命が守れるように必要な知識や技能を身に付けられるよう御家庭でも日頃から防災について話し合ってほしいと思います。

2月28日(月)の給食

今日の献立はご飯・牛乳・チキンカツ・福神和え・ポークカレーです。受験応援献立ということで,ゲン担ぎの「カツカレー」が登場しました。

2月25日(金)の給食

今日の献立はご飯・牛乳・軟骨入り鶏つくねおろしソース・れんこんのきんぴら・ふるさと汁です。

2月24日 校内授業研究(理科・英語)

本日3時間目と5時間目に校内研究授業を行いました。

3時間目の3年1組の理科の授業では、「場面解決問題をつくろう」という学習課題で、事前に考えた問題を検討し模範解答と採点基準をつくりました。中学校3年間の理科の内容を日常生活や社会と関連付けた問題を作成したり、解いたりしながら科学的に探究しようとしていました。

5時間目の1年1組の英語の授業では、「旅行の思い出を書こう」という学習課題で、既習の表現を使って英語の5文日記を書きました。書いた作品は廊下に掲示してあります。

2月21日(月)の給食

今日の献立はソフトめん・牛乳・海藻サラダ・カレー南蛮・パンケーキです。