月別アーカイブ: 2022年9月

9月29日(木)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・いわしのかば焼き・磯辺あえ・豚汁」です。

いわしは小さな魚ですが、たんぱく質、カルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、頭の働きをよくするDHAなどたくさんの栄養が含まれています。今日は給食センターで揚げて手作りのタレにつけて提供しました。1年生では実物大のいわしと漢字を見せてクイズをしましたが、知っている生徒も結構いたようです。ごはんと一緒によく食べていました。

文化庁巡回公演(新国立劇場)

本日、5・6校時に、3学年が新国立劇場のオペラを鑑賞と合同合唱に参加しました。

歌声のスケールに驚き、生徒にとっては瞬輝祭に向けての合唱練習にも大きな影響になりました。

最後には、本校の校歌を新国立劇場の方と生徒が一緒に歌い、とても素晴らしい歌声で歌うことができました。

新人体育大会選手激励会

県東地区新人戦に参加する全14部活動のキャプテンから意気込み発表がありました。また、代表選手による力強い選手宣誓により、生徒一同、決意をあらたにすることができました。3年生の前キャプテン一人一人から激励の言葉をいただき、鉾田南中生一丸となって戦う勇気が湧いてきました。

9月21日(水)の給食

今日の給食は、「ミニバターロール・牛乳・和風スパゲッティ・ブロッコリーとチキンのサラダ」です。

久しぶりの和風スパゲッティでした。和風スパゲッティの具は玉ねぎやきゃべつ、しめじなど具だくさんでした。しょうゆベースのあっさりとした味で食べやすかったです。サラダはブロッコリーの他にパプリカが入り、彩り鮮やかでした。目からもおいしさを感じるサラダでした。