月別アーカイブ: 2022年12月

12月23日 終業式

第2学期の終業式を12月23日(金)にオンライン中継で行いました。

終業式の前に家庭学習努力賞(9月から12月)と暁大賞(学校で行った小テストの全教科満点者)の表彰を行いました。

暁大賞 1年生 4名 2年生 3名 3年生 2名

終業式では、各学年の代表生徒3名が2学期の反省やこれからの抱負についての作文を発表しました。

校長先生、生徒指導主事の先生から2学期の振り返りと冬休みの生活について話がありました。

冬休み中にぜったいあってはならないこととして次の2点についての注意がありました。

・ 交通事故(交差点での一時停止をすること・自転車の並列走行、二人乗り、ながら走行の禁止)

・ SNS等でのトラブル(誹謗中傷・写真等の個人情報を漏らすこと・知り合った人と会う等)

健康安全第一で、家族と共に充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

学校だより 第16号、アップしました。

生徒のみなさんには終業式の日に学校だより第16号を配付しましたが、ホームページの掲載が遅くなったしまいました。内容は、外部の方を招いた各種講座等と終業式です。

長い冬休みとなりますが、保護者の皆様ご協力よろしくお願いいたします。

12月23日(金)の給食

今日の給食は「ハヤシライス 牛乳 コーンサラダ」です。

2学期最後の給食でした。人気メニューのハヤシライスで、おかわりの列に並ぶ生徒が多くいました。

明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや大みそか、お正月など楽しい行事が多く、食べすぎたり食生活が乱れやすくなったりしてしまいます。冬休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけるなど、元気にすごしてほしいと思います。

12月21日(水)の給食

今日の給食は、「ミニバターロール・牛乳・クリスピーチキン・いろどりサラダ・ポトフ・クリスマスケーキ」です。

少し早めのクリスマス献立です。クリスマスといえば…ということで、チキンやケーキが登場しました。ケーキは家の形をしたかわいいケーキで、ボリュームもしっかりありました。サラダもクリスマスカラーをイメージして、パプリカなどの野菜が入っています。子どもたちも給食からクリスマスを感じることができたようでした。

12月16日(金)健康教育講演会

 

本日は、1年生が健康教育講演会「思春期講座」を行いました。

保健師さんのお話を聞き、赤ちゃんの抱っこ体験をしました。

1年生からは、

「赤ちゃんが生まれてくるまではとても大変だということが分かりました。」

「何億の確率で生まれる命を大切に育ててくれた家族に改めて感謝を伝えたいです。」

などの感想が書かれ、いのちの大切さを感じることのできる機会となりました。