月別アーカイブ: 2023年2月

2月24日(金)の給食

今日の給食は、「カツカレーライス・牛乳・福神あえ」でした。

来週の県立高校入試に合わせてカツカレーが登場しました。カツはしっかりボリュームがあり、カレーと合わせておなかいっぱいになる生徒も多かったようです。験担ぎに食べられるとんかつですが、試験の前日は緊張から胃腸のはたらきが低下しやすくなるため、カツのような揚げ物は避けた方がよいとされています。12月末に3年生の生徒向けに出したおたよりも載せますので、もう一度ぜひご覧ください。みなさんが受験に「勝つ」ことがでっきるように応援しています!

★食育だより(中3用)

2月22日(水)の給食

今日の給食は、「ミニ黒糖パン・牛乳・ミートソーススパゲッティ・ブロッコリーとチキンのサラダ」です。

以前、生徒に食べたい給食を聞いたところ、「ミートソースが食べたい!」との声があったため久しぶりに献立に入れました。各クラスで余った麺やソースをおかわりする列ができ、とても人気があったようです。サラダもブロッコリーやパプリカが入り彩りがきれいでした。

2年立志式

2月17日(金)に2学年による立志式が行われました。                           立志にあたって生徒たちは、これまでの自分を振り返り、今の思いを色紙にしたため、将来に向けた決意を一人一人堂々と発表しました。

2月17日(金)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・赤魚の塩焼き・水菜ときゃべつのごまあえ・鉾田野菜のさつま汁・納豆」です。

今日は「鉾田の日献立」です。「日本一やさいをつくる街」である鉾田の野菜をもっと知ってもらい、たくさん食べてほしいという思いから、JAほこたより野菜の無償提供がありました。ごまあえの「水菜」「にんじん」、さつま汁の「さつまいも」「にんじん」「小松菜」「長ねぎ」をいただき、鉾田の味をおいしくいただきました。また、その他の野菜も茨城県産のものが多く、地域のめぐみが詰まった献立でした。