月別アーカイブ: 2023年7月

学校だより、第9・10号、掲載しました。

大変遅くなりました。生徒には紙で配付しました学校だより、2回分を掲載いたしました。

夏休みに入りました。水難事故も相次いでいます。生徒たちの生活について御協力の程、宜しくお願いいたします。

7月20日(木)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・夏野菜カレー・ブロッコリーサラダ」です。

1学期最後の給食は、夏が旬の野菜を使った夏野菜カレーでした。給食では、なす、かぼちゃ、トマト、ピーマン…と、夏野菜をたくさん使い、それぞれの野菜のうま味を感じることができました。また、今日はJA茨城旭村より、きゅうり、じゃがいも、なすをいただきました。鉾田市でとれたおいしい夏野菜を味わっていただくことができました。明日から夏休みですが、夏休みも「早寝早起き朝ごはん」「バランスのよい食事」を心がけて過ごしてほしいと思います。

7月10日(月)の給食

今日の給食は、「サラダうどん・牛乳・肉しゅうまい」です。

給食では毎年夏にサラダうどんや冷やし中華などの冷たい麺類が登場します。冷たい麺にわかめやきゅうりなどの具が入り、冷たいめんつゆをかけてさっぱりといただきました。今日はとても気温が高く食欲もなくなりそうな一日でしたが、子どもたちも進んで食べていたようです。

学校だより第8号、掲載しました。

本日、学校だよりを配付いたしました。内容は総体激励会、ヤング街頭キャンペーン、PTA自転車点検、アントレプレナーシップ教育講演会、認知症サポーター中学生養成講座と最近の行事についてです。今日から卓球を皮切りに「総体ウイーク」になります。部活動ごとに試合の日が違いますし、変則の日課もありますので、お子様と確認していただければと思います。