月別アーカイブ: 2020年12月

12月25日(金)の給食

今日の献立はご飯・牛乳・赤魚の塩焼き・かまぼこサラダ・どさんこ汁でした。北海道の郷土料理「どさんこ汁」は体が温まり,寒い冬にもぴったりです。

12月25日(金)表彰報告及び第2学期終業式

第2学期の終業式前に瞬輝祭合唱のグッドハーモニー賞,全国書画展覧会,日本漢字能力検定の表彰報告がありました。受賞者の努力の跡がうかがえました。

第2学期の終業式では,学年代表生徒より2学期の反省及び3学期の抱負が述べられました。3人の代表者は「家庭学習を継続し,苦手なことを克服していきたいこと」や「部活動では後輩の手本になること」,「時間を意識した生活をすること」,「駅伝練習で学んだことを忘れず,入試にも全力で取り組んでいくこと」等,力強い決意を述べていました。

学校長からは,「今までよりも長い2学期だったが,行事ではドラマがあり感動があった。みんなよく頑張っていた。厳しい寒さを耐えて乗り越えれば,必ずうれしい春が来る。3学期も自分で考え判断し行動できるように頑張ってほしい」という言葉がありました。

最後に生徒指導主事から新型コロナウイルス感染予防を心掛け,安全で健康な節度ある冬休みを過ごしてほしいという話がありました。

いつもより短い冬休みですが,健康で安全に過ごしていただき,また元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

 

12月23日(水)の給食

今日の献立はバターロール・発酵乳・もみの木チキン・クリスマスサラダ・ミネストローネ・クリスマスケーキでした。少し早いクリスマス献立ということで,星形のチーズやマカロニ,もみの木の形のチキンなどが登場しました。また,クリスマスケーキとしてブッシュドノエル型のチョコレートケーキもついていて,生徒たちも喜んでいました。