月別アーカイブ: 2021年2月

2月26日(金)の給食

今日の給食は「受験応援献立」です。献立は「カツ」カレーライス・牛乳・「福神」和えです。

2月25日(木)薬物乱用防止教室

茨城県警察本部少年課少年サポートセンターから講師の先生をお招きし,2年生を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。生徒たちは,薬物等が身体に及ぼす影響や身近に潜む危険等についてお話を伺い,理解を深めました。今日のお話を自分事ととして捉え,薬物乱用の危険性を認識して,健全な生活を送ってほしいと思います。

2月25日(木)の給食

今日の献立はご飯・牛乳・さばの味噌煮・水菜のサラダ・豚汁・りんごです。上島東小学校6年生のリクエスト献立ということで、給食でも特に人気の、さばの味噌煮や豚汁が登場しました。

2月24日(水)スマホ・ケータイ安全教室

全校生徒を対象に東京からのリモートでスマホ・ケータイ安全教室が行われました。スマホや携帯電話は使い方によってはとても便利なものですが,一方でSNSやコミュニケーションアプリに関連したトラブルも多発しています。大きなトラブルや事件・事故に巻き込まれないようにするために,ルールやマナーを守って正しく使ってほしいと思います。御家庭でも使い方の約束等を話し合っていただきたいと思います。

 

2月24日(水)全校朝会

本日の全校朝会(表彰者のみ体育館,その他は教室でのリモート参加)は表彰伝達を行いました。ポスターコンテスト,青少年育成鉾田市民会議善行賞,ソロコンテスト入賞者,剣道昇段審査等,多くの表彰があり,代表者が大きな声で返事をし,しっかり礼をして賞状を受け取りました。様々な場所や場面で生徒たちが努力している成果だと思います。最後に教頭から「礼には様々な意味がある。卒業式や修了式では,礼にどんな意味をもたせ,どんな姿でできるか今からしっかり意識しよう。1,2年生には,卒業生がどんな返事や礼をするのかしっかりと見届けてほしい」との話がありました。修了式までちょうどあとひと月です。今の学年で悔いの無いように頑張ってもらいたいと思います。