月別アーカイブ: 2023年5月

体育祭にむけて 各学年で猛練習!

6月3日(土)に実施される体育祭にむけて各学年種目練習が

スタートしました。各クラス気持ちの入った練習を行い、楽しそ

うな声がどの学年からも聞こえてきました。練習とは言え、勝敗

がつくと全力で喜び、悔しがる姿が見られました。本番までまだ

時間はあるので、各クラス作戦を練って頑張ってもらいたいと思

います。

 

5月30日(火)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・肉しゅうまい・ナムル・キムタク煮」です。

「キムタクって何?」「あのキムタク?」など名前に反応している生徒が多くいました。給食の「キムタク」は「キムチ」と「たくあん」のことで、長野県の栄養士が漬物をおいしく食べてもらうために考えた「キムタクごはん」というメニューがきっかけです。給食用のキムチは市販のものより辛さが控えてあるほか、たくあんのつぼ漬けを使うことで食べやすく、残りも少なかったようです。体育祭の練習で疲れた体に、おいしい「キムタク」でした。

生徒総会

本日、5校時に生徒総会が実施されました。

各学級の学級訓を発表し、自分たちの学級の目標を学級委員長が伝えました。

各委員会からは、委員会の活動内容や目標、学校生活でのおねがいなどを伝えました。

また、生徒会から、黙働清掃についてや、学校のルールについても全校生徒で確認をしました。

令和4年度の後期生徒会役員の活動が生徒総会を最後に終わりました。ご苦労様でした。

令和5年度の前期生徒会役員の活動が始まります。新しい役員も自分の公約を達成できるように頑張ってほしいと思います。

 

5月23日(火)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・からあげ・ごま昆布あえ・なめこ汁」です。

からあげはどのクラスもとても人気で、完食のクラスが多かったです。今日はなめこ汁で「かつおだし」を使っていたため、給食の時間に1年生の教室で減塩についての話をしました。味の感想を聞くと、「香りが違う」「後味が違う」などいつものみそ汁との違いを感じた人が多くいたようです。今日のように「だし」を上手に活用する、麺類のスープは残す、調味料はかけるより「つける」、など子どもの頃から減塩のポイントを少しずつ意識してほしいと思います。

学校だより第5号、掲載しました。

先週5月17日に第4号を発行したばかりの学校だよりですが、17日に実施された県東地区陸上大会の結果がまとまりましたので、第5号にまとめました。ホームページには名前の掲載はいたしませんが、配付用には選手の名前が記載してあります。よろしくお願いいたします。