月別アーカイブ: 2023年9月

9月29日(金)の給食【お月見献立】

今日の給食は、「ごはん・牛乳・うさぎ型ハンバーグ・水菜とごぼうのごまマヨあえ・お月見汁・お月見ゼリー」です。

今日は十五夜です。うさぎの形をしたかわいいハンバーグと、白玉もちと黄色の芋もちが入ったお月見汁、月をイメージした梨ゼリーなど、お月見献立になっています。教室をまわると、ケチャップでうさぎに顔を書いている生徒が多くいました。可愛い顔、味のある顔、どこかで見たことがあるような顔…など個性豊かに、そして器用に描いていました。(たくさん写真を撮らせていただいた1年3組はハンバーグ完食です!)おいしくいただきました。

 

9月26日(火)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・ほっけフライ・ヤーコンとごぼうのきんぴら・ちんげんさいのみそ汁」です。

今日は「鉾田の日給食」でした。鉾田市産のごぼう、豚肉、茨城県産のヤーコン、じゃがいも、ちんげんさい、長ねぎを使っています。ごぼうの食感とヤーコンのシャキシャキとした食感を味わえるきんぴらでした。

9月22日(金)の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・ほこまる厚焼きたまご・水菜ときゃべつのサラダ・鶏肉とさつまいもの甘辛煮」です。

鉾田の日献立でした。JAほこたより無償提供でいただいたさつまいもと水菜を使用しています。さつまいもは甘さがしっかりあり、子どもたちもおいしく食べていました。煮物は大根や里いも、ごぼう…など様々な具が入って食べ応えがありました。煮物というとどうしても渋いイメージがありますが、進んでおかわりをする生徒も多くいたようです。(写真は1の2のおかわり行列の様子です)

サラダも水菜のほかにパプリカやコーンが入り彩りがよく、ごまドレッシングがよく合っていました。厚焼きたまごにはほこまるの印字がされており、「かわいい!」という反応がありました。地域の恵みをたくさんいただきました!

 

9月21日(木)の給食

今日の給食は、「ごはん・発酵乳・チキンの竜田揚げ・きゃべつとハムのごまじょうゆ・冬瓜入りにら玉汁」です。

今日はにら玉汁に冬瓜を入れました。冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、夏に旬を迎える野菜です。冬まで保存できることからこの名前がついたそうです。とても大きな野菜で、一番大きい物は6kgを超えていました…!3年生の教室で写真を見せながら冬瓜について話をしましたが、初めて見る、初めて聞くという生徒も多く、「メロンの仲間?」「どれが冬瓜?」など興味をもっていました。

 

学校だより第12号、掲載しました。

いつまでも暑い日が続いております。

学校だより第12号、掲載しました。

内容は、引き渡し、奉仕作業、修学旅行、校外学習、スクールカウンセラーの授業です。