月別アーカイブ: 2023年12月

学校だより第19号、掲載しました。

第2学期、最終日となりました。

保護者、地域のみなさまにはいろいろな形で御協力・御支援いただきありがとうございました。

学校だより2学期最終号の内容は、生徒会役員改選・任命、租税教室、食育授業、思春期講演会、終業式です。

比較的長い冬休みになります。有意義な冬休みになるよう重ねてご協力よろしくお願いいたします。

12月20日(水)の給食

今日の給食は、「バターロール・発酵乳・クリスピーチキン・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・トマトスープ・クリスマスケーキ」です。

少し早いですが、給食センターからメリークリスマス!ということで「クリスマス献立」が出ました。チキンが出たり、トマトスープの中に星型のおもちが入っていたり、クリスマスパッケージの発酵乳が出たり…と盛りだくさんでした。子どもたちが楽しみにしていたケーキはお家型のチョコケーキで、雪をイメージしたクリームがたっぷりのっていました。おいしくいただきました!

12月19日(火)の給食

今日の給食は、「豚肉丼・牛乳・のっぺい汁・プリン」です。

今日は「美味しお献立」ということで、おいしく減塩をしている給食です。豚肉丼はしょうがやにんにく、ごま油で具材をよく炒め、こんにゃくやたけのこ、にんじんなどの野菜をたくさん入れました。減塩のみそや三温糖を使用しており、甘辛の味付けでごはんが進みました。各クラスでおかわりが進み、残食ゼロのクラスもありました。

 

12月14日(木)の給食&食育授業

今日の給食は、「ごはん・牛乳・チーズインハンバーグ・コーンサラダ・わかめスープ」です。

先日のキャラメルあげパン同様に、チーズインハンバーグは子どもたちや先生方の間で話題になっていました。ハンバーグの中のチーズは柔らかく、しっかり入っていました。デミグラスの味付けもあり、残りも少なかったようです。

昨日、今日と3年生の各クラスで、担任と栄養教諭による「受験に向けて食生活を考えよう」という授業が行われました。一人一人が自分の食生活を振り返って課題を見つけ、改善策を考えたあと、グループの友達からのアドバイスや栄養教諭の話を聞いて「食生活改善作戦」を考えました。「起きるのが遅く朝食を食べられていないので、早寝早起きをして主食だけでも食べたい」、「ヨーグルトやレタスなど簡単に食べられるものを少しでも食べる」、「小さいことからコツコツ続ける」などたくさんの作戦を立てることができました。自分の目標に向けて、食事のことも考えながら頑張ってほしいと思います。

 

家庭教育学級(フラワーアレンジメント)

12月8日(金)に、家庭教育学級のフラワーアレンジメント教室が開催されました。

講師として華道師範の先生にお越しいただき、家庭教育学級生の皆様と職員できれいなお花を生けることができました。バラやガーベラなどの花の他に、キラキラのついた赤色の柳やヒバなどクリスマスを感じさせるアレンジメントとなりました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。