できることを確実に

 蔓延防止等重点措置が、県内全域に出ました。東小でも、できることを確実に行って、感染対策をしています。写真は、間隔を開けている様子です。楽しくおしゃべりしたいところではありますが、このような状況ですから我慢です。

 

楽しく縄跳び

 

 休み時間に、練習台で縄跳びに取り組む児童が増えました。低学年でも使いやすい、柔らかめのスプリングにしてあります。二重跳びの他、あや跳び、後ろ跳び等の練習をしている児童もいます。

 

揃いました!

 ここのところしばらく、下校時には密を避けるために、揃った班ごとに下校しています。座って待つ、揃ったら立つ、という約束もできるようになってきました。

 

縄跳びの季節

 今年初めての委員会活動が行われました。体育委員会が、縄跳び練習台を校庭に用意してくれました。これでトランポリンのようにして練習します。特に、二重跳び系の跳び方に有効です。来週から楽しく練習できるでしょう。

3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。パソコンのリモートで始業式を行い、各学年から今年の抱負、校長先生からすてきな漢字1字「咲」が紹介されました。今の学年でいられるのは残りわずかとなりました。1日1日を大切にして過ごしていきましょう。

 

つくば市の産業技術総合研究所より

 産業技術総合研究所より、お年玉が届きました。「さんそうけん☆集まれ科学フレンズ」という動画配信です。研究者による小学生にも分かる科学トーク、ミニ実験などを見ることができます。自主学習の一つとして取り組んでみてはいかがですか。
 こちら をクリックして、おもしろそうなところを見てください。