2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

4月22日(木)② 輝く南っ子を支える南職員

4月22日(木)児童下校後,学習指導の工夫改善に向けた職員全体研修を実施しました。児童のよさや可能性を引き出し,確かな学力の保障に向けて,研究授業,研究協議の在り方について研修しました。その後,働き方改革の一環として,各種事業の企画立案に全職員でかかわり,より質の高い事業運営につなげることをねらいとして,プロジェクトによる研修を実施しました。こころプロジェクトでは,児童会活動,ひまわりプロジェクトについて話し合いました。からだプロジェクトでは,陸上記録会に向けて,練習内容・練習計画について話し合いました。輝く南っ子を支える頼もしい職員集団です。

P4220401 P4220402

P4220404 P4220405 P4220406

4月22日(木)今日の輝く南っ子

4月22日(木)2校時に1年生を対象とした防犯教室が行われました。鉾田警察署生活安全課,スクールサポーター,青少年育成鉾田市民会議会長,鉾田市教育委員会の皆様方より「いかのおすし・・いかない らない おきなこえをだす ぐにげる らせる」,どんな道、どんな場所が危険なのか「ひまわり・・・とりになる場所 わりが見えないところ かれみち きみち ようされていない家や公園」について紙芝居を使ってわかりやすく教えていただきました。また,実際にランドセルをつかまれた時の逃げる方法について実演を行っていただきました。児童は,安全を守るための具体的な行動について知ることができました。講師の先生方,たいへんありがとうございました。保護者・地域の皆様におかれましては,引き続き,児童の安心・安全の確保に向けて,登下校支援,ながら見守り等へのご理解とご協力をお願いいたします。

P4220347 P4220359 P4220361

P4220363 P4220367 P4220378

P4220381 P4220384 P4220387

P4220393 P4220396

4月22日(木)4年生社会科では,一人一台の端末を使用し,「茨城県の土地利用の様子」について調べ,高い土地,低い土地の利用の仕方について学んでいました。3先生国語では,付箋を活用し,気付いたことについてお互いに意見交換しながら読みを深めていました。組織目標である自分の思いや考えをよりよく表現し課題を解決している姿をみることができうれしくなりました。

P4220337 P4220340 P4220343

4月21日(水)今日の輝く南っ子

4月21日(水)昼休み 児童は先生方に見守られながら元気いっぱいに遊んでいました。遊びは,多様な学びの場となります。時にケンカになることもありますが,相手の立場に立って深く考え,折り合いをつけながら望ましい人間関係を学んでいきます。また,順番を守ることの大切さや,危険予測能力も高まります。たくさん遊んで,たくさん学んでほしいです。

P4210325 P4210327 P4210324

昼休み 保健委員会の児童が委員会活動に取り組んでいました。各学級の児童が,きちんと,つめを切っているか,ハンカチやティッシュを持ってきているかについて調べていました。清潔そして安全な生活をリードしてくれる頼もしい児童たちです。

P4210317 P4210318

4月20日(火)今日の輝く南っ子

4月20日(火)1年生生活科では学校探検を行いました。2年生が作った教室等の案内板を確認しながら入室した1年生は好奇心いっぱいに瞳を輝かせながら「ここは調理室 料理をする場所だね」「これは何に使うのかな 家では見たことないよ」「洗濯機があるよ 家にもあるよ」「これ知ってる コンロっていうんだよ 火が出て料理をするときフライパンをおくんだよ」「これはなんだろう 不思議な形してる わたあめみたい」「すごい ふかふかの椅子だね」「テレビがある 家には3台あるよ」等 たくさんのことに気付いていました。生活科の目標の1つに「気付きの質を高める」があります。児童はこれまでの生活や経験を踏まえながら多くのことに気付き発言していました。

P4200270 P4200272 P4200273

P4200293 P4200297 P4200299

P4200303

5年生英語の学習では好きな食べ物 好きなスポーツ 好きな色についてのスモールトークを行いました。児童はしっかりと発話しながら様々な話型とその用途についての理解を深めていました。

P4200288   P4200287

2年生の体育では校庭の遊具を活用しながら,体つくり運動を行いました。しっかりと順番を守りながら仲良く運動していました。

P4200280

 

4月19日(月) 今日の輝く南っ子

4月19日(月)1校時 一人一台ある端末の移動を行いました。今後も,わかりやすい授業を目指して,ICT活用の積極的推進を図るとともにICT環境整備に努めてまいります。

P4190259 P4190266 P4190261

4学年理科の学習では,晴れの日と雨の日の気温結果からわかったことを書く学習活動を行いました。多くの児童がグラフから読み取り,考察したことを丁寧に記述していました。

P4190268 P4190269

4月16日(金)② 今日の輝く南っ子 保健安全委員会

4月16日(金)昼休み 保健安全委員会において各学年の手洗い場のシャボネットの補給をしました。今後もコロナウイルス感染防止に向けて,手洗いの励行を呼びかけていきます。

CIMG3142 IMG_2005 IMG_2011

 

4月16日(金)今日の輝く南っ子

4月16日(金)聴力検査を実施しました。児童は,先生のお話をしっかりと聞いて,落ち着いて,整然と検査を行うことができました。

P4160242 P4160244

2校時 避難訓練を実施しました。児童は2分5秒で全員避難を完了することができました。校長先生から「お か し も」について,真剣に全力で避難訓練することの大切さについてのお話がありました。もしもの災害時に,当たり前のように素早く避難できるよう,自分の命を守るための思いやり行動を支援してまいります。

P4160246 P4160248 P4160256

昼休みの時間を活用して,6名の児童会役員と校長先生の懇談が行われました。自己紹介をした後,1年生を迎える会についての振り返りを行いました。校長先生から「よりよい学校をつくるためには,どうすればよいか。自分の思いや考えをよりよく表現し課題を解決できる児童が育つ学校,思いやりを言葉や態度に表すことができる児童が育つ学校にするのはどうすればよいのか 児童会役員の皆さんと一緒に考えていきたいです」とお話がありました。児童会役員から,「いじめ防止3か条の作成,あいさつ運動 ひまわりプロジェクト 地域清掃」などの意見が積極的に出されました。これからも児童主体の活動の推進を図り「よりよいみんなの学校づくり」に努めていきます。

IMG_2753

4月15日(木)②飛び出しはぜったいにしない

4月15日(木)本日は,午後からの教職員対象の研修会実施に伴い,児童は早帰り一斉下校となりました。交通安全担当の先生から「道路は,車やバイク,自転車が走っています。ぜったいに飛び出しはしないこと 左右確認をすること」についてお話がありました。自分自身の命を守るための思いやり行動について,今後も支援してまいります。

P4150239 P4150240

4月15日(木)何気ない会話が,いとおしい

4月15日(金)1年生は朝の読書をよい姿勢で行っています。とても落ち着いて本に向き合う1年生 たくさん読んで心を豊かにしましょう。

P4150215 P4150218 P4150219

6年生の図工では,学校にある,お気に入りの景色を描いていました。学校にある樹木,高いところから見下ろしてみた学校の景色など児童は思い思いに描いていました。理科室の様子を描いていた児童へ「とてもリアルに詳しく描けていますね」と声をかけると「ありがとうございます」と返答。児童から「顕微鏡は描くの難しいですね」と。「そうだね とても細かいところがあるから難しいね」と返答。「写真にとって貼れたらいいのに」と児童。「そうだね そしたら簡単だね。 でもチャレンジしてみて」と話すと「はい」と返答。この何気ない対話がとても,いとおしく感じました。

P4150224 P4150222 P4150221

5年生は国語です。学級全体で,場面分けをしていました。多くの児童が自分の考えを根拠をもち表現していました。

P4150226

2年生の生活科では,教室案内板をつくる学習を行いました。教室の名前 担任の先生などを画用紙とマーカーを使って上手につくっていました。

P4150234 P4150233 P4150235

 

4月14日(水)② 今日の輝く南っ子

4月14日(水)3年生国語では,登場人物の気持ちを文章の中の主人公の言動から読み取る授業を行いました。児童は自分の考えや思いを表現し課題を解決しようと努めていました。

P4140208

4年生では,よりよいグラフの書き方について,その内容や方法についてICT機器を活用し学習しました。今後もICT機器を積極的に活用し児童にとって「わかりやすい授業づくり」に努めていきます。

P4140186