各委員会の意気込み!

今日は、児童朝会を行いました。

各委員会の委員長さんが、委員長の活動内容と目標を発表していました。どの委員長さんも堂々と発表を行うことができました。

学校探検

1,2年生が学校探検を行いました。

自己紹介で名前を伝え合い、班員みんなで仲良く探検に行きました。

 

各教室に着くと、2年生が学校のひみつをクイズ形式で教えてくれました。

「理科室の机にはどんなひみつがあるでしょうか。」のクイズに答えるため、みんなで机を詳しく見ていました。

1年生は、机をよく見て水道があることを見つけていました。

 

教室のひみつを優しく教える2年生の姿が見られ、とても頼もしかったです。

廊下の歩き方などのきまりを守って、学校のひみつを見つけることができました。

第1回PTA各種委員会

本日、第1回PTA各種委員会が行われました。
より良いPTA活動ができるように、話し合いをしていきたいと思います。
1年間よろしくお願いいたします。

授業公開

今年度、最初の授業公開が行われました。

お家の人が来ると、子どもたちもわくわくしていました。

1年生は書写「いろいろなせんをかこう」

2年生は道徳「じぶんでオッケー」

3年生は道徳「ふっかちゃんの町じまん」

4年生は道徳「やったぞ!漢字テスト」

5年生は道徳「ヒヤリ・ハット」

6年生は道徳「お母さん、お願いね」

学級懇談会では、各学級の目標や学校からのお知らせについて懇談しました。

一斉下校の時には、保護者の方にも登校班に並んでいただきました。いつも6年生の日直が「交通安全4つの誓い」を言い、みんなで言ってから下校している様子も見ていただきました。ご協力ありがとうございまいした。

教室の秘密を探せ!

今年は自分たちが1年生を案内する番です。学校の各教室の秘密を探しました。

「理科室のつくえには(  )がある。」

「図書室にある1番大きな本に(      )。」

「音楽室のかべの丸い穴は、部屋の外に(  )がきこえない工夫。」など、たくさんの秘密を探します!

来週の学校探検が楽しみですね♪

 

今日のベストショット

3年生の外国語活動の様子です。

英語専科の先生とALTの先生と一緒に友達とあいさつをする練習をしました。「うまく英語で伝えられた。」「次はうまく伝えられるように練習したい。」などのふり返りが見られました。

4年生は、これから一年間使うテストファイルとプリントファイルの準備をしていました。今年度の習熟度別のドリルタイムのプリントもたまっていきそうですね。

5年生は、算数で四角形の4つの角の大きさの和を求めていました。「三角形は180°だった。」「補助線を引けばいいと思う。」などたくさんの意見が出た後に、パーソナルワークで自分の考えをノートに書いていました。そして、クラスワークでは自分の考えをみんなに分かりやすく説明することができました。

6年生は、1年生を迎える会のプレゼント作りです。喜んでもらえるように一つ一つていねいに作っていました。友達同士で教え合いもしていました。協働的な学びですね(^_^)

完成したメダルで記念撮影📷

1年生はひらがなの学習をしていました。椅子の座り方、鉛筆の持ち方、文字をなぞるなどていねいに書くことができました。

2年生は国語でお話しの様子が分かるように音読をする練習をしました。読むポイントを確認しながら読む練習をしました。

最後にグループで上手に読める人を選んで発表していました。

 

昼休み

今日の昼休みは、来週の1年生を迎える会に向けて、中央委員会が準備をしていました。クイズの準備や1年担任への連絡などそれぞれが積極的に活動していました。

今日はドッジボールが人気でした。1年生には木ジャングルが大人気です。他には、鬼ごっこ、フラフープ、懸垂、サッカーをしてみんなで仲良く遊んでいました。

1年生の給食

1年生の給食の配膳がとても上手になりました。

自分たちでの配膳もできるようになり、準備も早くなりました。

給食もグループで楽しく食べ、完食する児童もいました。

授業風景

今日の各学年の授業の様子です。

1年生は、書写で線をなぞる練習をしていました。なぞるのもまだ難しく、何度の書き直している姿もありました。どんどん小学校生活を体験して、できることが一つずつ増えていきます。まだ、入学して9日ですが、すっかり小学校生活に慣れています。

2年生は、国語で「ふきのとう」の学習をしていました。誰の言った言葉か考えながら、教科書に書いていました。昨日の音読も上手に気持ちを込めて読んでいました。

3年生は、道徳でいのち大切さとご先祖様への感謝についての学習をしました。自分の親だけでなく、祖父母などご先祖様につながっていることに気付きました。

4年生は、図工で「絵の具のぼうけん」をしていました。ストロー、ビー玉、ダンボール編、スパッタリング、スポンジなどを使って作品を作りました。素敵な作品がたくさんできました。

5・6年生は、合同体育で陸上記録会に向けて練習をしていました。50メートル走と100メートル走をしました。自分のタイムを確認しながら、めあてに向かって頑張っていました。

6年教室では、次の給食の用意をばっちりしていました。

横断歩道の渡り方

今年初めての全校朝会を行いました。

始めにALTの先生の紹介をしました。

みんなで楽しく英語を学んでいきたいと思います。

今日は新学期が始まって一週間以上がが経ち、横断の仕方で気付いたことを全校に伝えました。

横断の仕方が上手な班長と中央委員会でロールプレイングをしました。

横断するときは、横断歩道のところに横に一列に並んで、手を挙げて、右左の確認をしてから渡ります。待っていてくれて車の運転手にお礼をします。横断する時間を短くすること、自分の目で確認すること、待っていてくれた人への感謝を忘れないことをこれから守って、旭東小みんなで交通安全に気をつけて登下校します。

 

Hokota City Asahi-Higashi Elementary School

Copyrighted Image

error: Content is protected !!