心と身体を整えましょう(^_^)v ~ヨガ教室~

鉾田市内でヨガを教えていらっしゃる方を講師としてお招きし、児童たちが、ヨガに挑戦です!


ポーズが決まってますね。

いろんなポーズをしましたよ♪

みんな決まってます!
というか、身体が柔らかく、のびのびと
楽しんでます♪

PTA教養委員のみなさんも参加したんですよ(^_^)v


んっ… 心なしかつらそうです(^_^;)
ポーズがぐらつかないように頑張ってます!


これは昼寝してる?


いえいえ。全身の力を抜いて、大地と同化しているのです。
いま、地球と一緒に呼吸をしているんです。気持ちよさそ~♬


ヨガの講師の先生曰く、
「心と身体を健康に。マイペースでヨガを楽しんでください」

ありがとうございました。とても楽しくて、気持ちの良い時間を過ごせました! ぜひまたお願いします(^o^)

児童のアート作品に感嘆!~鉾田市巡回美術展~

毎年行われる「鉾田市巡回美術展」
市内小中学生の美術作品が各学校で巡回展示されます。旭東小にも数々の力作が届きましたよ♪

どれも個性豊かな作品ばかり!
う~ん、観ていて飽きません。いつまでも眺めていたい♪
なかには、『県展入賞』の作品もあります。見応えありの「魅惑のアート空間」になっております(^_-)

さっそくご案内いたします。
場所は「みずなぎ校舎」

玄関ドアを入り受付をすませ、案内に従い作品達が待つ部屋へ進んでください。

おや!?
子供たちの作品の他にも、なにか展示されているぞ!?

なんとっ! 本校職員と市内在住の画家さんの作品も展示されている♪♬
これは、お得です! 他の学校では観られない作品まで旭東小の巡回展では堪能できるんです!
巡回展は2/2(木)まで。午後3:30~4:10の時間帯でご鑑賞いただけます。ぜひいらしてくださいね!

♬たこたこ あがれ!

1年生が生活科の授業で凧(たこ)作りを行いました。
かっこいい凧ができましたよ♪

さあ、さっそく「たこあげ」といきましょう!
校庭でみんなで凧あげ大会です。

ん? たこの糸がからまったかな?
そういうこともあります。なにごとも経験。

青空に向かって、たこたこあがれ~♪(^^)/

銀世界 in 旭東小

1/24は「10年に1度の大寒波到来、関東圏は大雪に注意!」との天気予報でした。夜に降雪があり翌朝の学校は…


銀色世界に!

児童たちは2時間遅れで登校開始です。雪の中を慎重に歩いて
「おはようございます」と笑顔であいさつ(^o^)

で、こんなに雪が積もると…


やはりこうなりますよね(^_-)

いてもたってもいられず、さっそく雪遊び!

路面凍結や雪の除去などご家庭でも大変だったと思います。そのような中、保護者の方々、児童の送りなどありがとうございました。

お年寄りの気持ちを知ろう!~5年福祉体験~

「インスタントシニア」って、ご存じですか?
下図のように身体にいろいろな装置を付けて高齢者の思いや生活・行動を疑似体験するのです。

今日は、鉾田市社会福祉協議会のご協力で5年生がインスタントシニアを行いました。

装置を付けた児童の感想は、
「重い~」
「肘や膝が全く曲がりませ~ん」
「動きにくい!」
そりゃそうでしょうとも。見るからにすごい格好です。
お年寄りの方々の気持ちを実感しつつ、この格好で、たくさんのミッションにチャレンジしました。
※(福祉協議会の方々が考えた体験コースです!)

★まっすぐ歩こう


★ドリブルしてシュートを決めよう

★ピアノを弾こう

★雑巾を洗って絞ってみよう

★教科書183ページを開いて読んでみよう

ひゃあっ、難しい!
ふだん当たり前のように行っている動作がこんなにもやりにくいなんて…

お年寄りの方々に、私たちはどんな手助けができるだろう?
みんなで話し合うきっかけができました。
とても貴重な体験、ご協力してくれた方々、ありがとうございました。

 

~心を整え、新たな気持ちを書にしたためる~ 校内書き初め(1・2・3学年)

旭東小の新年恒例行事
「校内書き初め」です。

1・2年生はフェルトペンによる書き初めです。
この真剣な表情!

素晴らしい姿勢で、落ち着いて書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、毛筆ですね。床に紙を置き、
膝をついて書をしたためています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1画、1字、力強く筆が動いています!

 

 

 

 

明日は4・5・6年生の様子をお届けします。
お楽しみに!

 

 

心の中で元気よく「ハイ!」

1・2年生の授業です。静かに手を挙げ発表。ところが、「指してください。」のアピールが増してきて、「ハイ、ハイ、ハイ」無言のハイが伝わってきます。指名されないと、がっかり。次こそはのアピールが始まりました。グングン手が伸び、子供たちの頑張る姿が素晴らしいです。

学力診断のためのテスト実施

4~6年生における学力診断のためのテスト1日目、国語と理科が実施されました。静寂に包まれ、真剣に取り組む姿が見られました。終わった後に、子供たち同士で答えを確認し合う様子が微笑ましかったです。

 

ロング昼休みを満喫!

3学期がスタートし、初めてのロング昼休みでした。縄跳びや鬼ごっこ、ドッチボール等、たくさん走ったり、跳んだり、投げたり、久しぶりに体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

 

Hokota City Asahi-Higashi Elementary School

Copyrighted Image

error: Content is protected !!